ファームもりわき 目指せ百姓農家

広島市内の散策

歩道橋から

     歩道橋からの眺め

   朝から90歳になる母を連れて祇園の病院に。
   先生の話を聞くのに時間がたっぷりあるので周りを散策。
   歩道橋を上がって上から車道を見ていると、
   なんだか引き込まれそうな雰囲気。
   高いところが苦手なてみちゃんは、やっぱり上に上がってはダメ。
   遠くを見ているにはいいんだけどなぁ。
   早々に降りました。
   やっぱり地に足がついていないと安心できません。
   高いマンションなんかには住めませんね。
   よかった!田舎で。


ビニールハウス

     変形したビニールハウス

   これはびっくり。
   どう説明していいのか
   右の方が奥行きが広く、左に進むにつれてハウスも短くなり、
   土地に合わせて無駄のないように作ってあった。
   限られた場所で野菜を作る大変さがよく分かる。


ピーマン


     又また、びっくり

   焼酎のペットボトルの上を切り、その中にピーマンが。
   その他にもネギも植えてあった。
   それもブロック塀のうえ。
   見事にピーマンが出来ていた。
   強い風が吹いたら落ちる前に下に下すのかなぁ?
   要らない心配だけど、気になって。
   少しだけ散歩したのに、こんなに面白い発見があって楽しかった。
   又、明日も病院に行くので、今度は違う場所を歩いてみようかな?
   まだまだあるかも?
2011/10/31(月) 18:00:16 未分類 トラックバック:0 コメント:0

よっちゃんは大忙し トイレ、ストーブ、ベーコン作り

トイレ内壁張り

     内壁は1×4材で

   今日の作業予定は内壁を張ったら終わり
   雨が降る中、濡れながら頑張りました。
   少し曲がったりしているけどまあいいか?
   作業は天気のいい日がいいですね。
   雨が降っていると少々のことは面倒でいい加減になるから。
        
断熱は稲わら

     断熱材は稲わらで

   「外壁と内壁の間は何も入れない」って、よっちゃんが言ったけど
   せめて稲わらでもいいから間に入れてと頼んでようやく実現。
   トイレだから断熱は要らないって言うけど
   寒い冬は少しでも温かい方がいいですよね。
   だって女性は、おしりを出すんだから。

壁張り終わり

     壁張りおわったぞー

   少々雑だけど後は化粧板でかくします。

   
ロケットストーブづくり

     ロケットストーブの試作

   以前から一斗缶で試したりしていたが、今回は材料は温水器
   これは結構いいかも。
   あとは、本体と薪を入れる筒の接着部分をきちんとすれば
   煙も出なくて熱効率も良くなるかも?


材料はボイラー型温水器

     材料はもらい物

   いつもお世話になっている廃品金物屋さんで調達。
   ここは、よっちゃんには宝の山。
   欲しいものがあるときそこに行けば、それなりに見つかる。
   今回はピッタリだったみたい。

     
やかんでお湯沸し

     やかんでお湯沸し

   筒の上をやかんでかぶせるので風の通りが悪くなるので
   煙が出てやかんが真っ黒。
   風が通るように五徳のようなものを乗せて、その上にやかんがいいです。
   

調味料をあわせて

     ベーコン作り

   店に行ってベーコンを買おうかなと思ったけど
   いし、やっぱりよっちゃんの手作りベーコンが1番美味しいので
   朝から忙しく働いたよっちゃんに 今日最後の仕事をしてもらいました。
   

   調味料を合わせる
   塩、三温糖、粒コショウ、チキンコンソメ

     
肉の用意

     肉の用意

   豚バラブロック  なるべく形の良い脂と赤みの割合が均等がいい


肉に穴をあける

     肉に穴をあける

   フォークで両面穴をあけて調味料が浸み込みやすいようにする。


調味料の中に

     調味料の中に
  
   調味料を合わせたボールの中に入れる。


ハーブの用意

     ハーブの用意

   月桂樹とローズマリーを用意


調味料とハーブ

     調味料とハーブ

   ハーブは千切ってもハサミで切ってもいい。
    
すりこんで

     よーく、すり込む

   豚肉に味が浸み込むように調味料とハーブを揉みこむ。


冷蔵庫で休ませる


     冷蔵庫で休ませる

   よく揉みこんだらビニール袋に入れて冷蔵庫に。
   4~5日そのまま置いておく。
   それからは、また今度お知らせします。 2011/10/30(日) 20:07:08 エコトイレ作り トラックバック:0 コメント:0

箱入り娘ならぬ袋入り娘

子猫のなーちゃん


     なーちゃん 病院に

   生後6か月(捨てられていたので生年月日不明のためたぶん) 
   以前いた猫(べりーちゃん)が、去年12月21日午前3時に散歩に出かけて
   帰って来なかった。
   たぶん獣に襲われたのだと思う。
   だから、なーちゃんは家猫にして外には出さないようにと思っていた。
   でも、ストレスが溜まって噛むし、後ろから襲ってくるので
   外に出してやったら落ちついてきた。
   それならば、避妊手術しないと大変。
   昨日、病院に連れて行き一晩お泊り。
   無事手術も終わり、今日迎えに行きました。
   蒔き声は拾われた時と同じような、泣き疲れたようなだみ声。
   よっぽど怖い、寂しい思いをしたのだろう。
   これで安心して外に出すことができます。
   なーちゃん ご苦労さん。
   今夜は、てみちゃんとゆっくり安心して寝ましょう! 2011/10/29(土) 19:50:22 動物 トラックバック:0 コメント:0

こんにゃく作りました

手作りコンニャク


     グリーン グランド マーケットに出店

   この間から豆の木で広島のイベントに参加することは聞いていた。
   野菜の出店とワークショップをすることになって
   さて何にするか?とみんなで考えた結果コンニャクづくりに決まりました。
   てみちゃんの提案だけど、こういったイベントには
   食べるものが一番いいでしょ?
   それで今年初めてコンニャクを作りました。予行演習です。
   1キロのコンニャク芋で沢山出来たので宅配の野菜と一緒に
   1個づつサービスで入れて、豆の木のメンバーに2個づつ。
   我が家ではおでんに使って、刺身コンニャクをして、きんぴらにして
   なくなる予定。
   結構できるでしょ?プルンプルンで美味しいよ。

    どれくらい時間がかかるか?
   どんな形が早くゆであがって見た目がいいか?
   こんにゃくの中に青のりやゆずをいれるか?
   みんなが楽しめるワークショップ考えています。
   ところでこのイベントのタイトルは?
   ポプラ通りで開催されることは知っていたけど・・・・。
   グリーングランドマーケットです。


ねぎ植えました
  

     ねぎ植えました

   9月に種を蒔いたねぎの苗が大きくなったので定植しました。
   細ねぎ、九条ネギの2種類。
   白ネギより青ネギが広島では主流。
   しろねぎはなくても青ネギは絶対なくてはね。
   九条ネギは細ねぎより少し大きめ。
   汁の具やお好み焼きなどには細ねぎ
   煮物に使うのは九条ネギ。
   ね。だいたいこれで間に合うでしょ?
    2011/10/27(木) 16:39:28 豆の木 トラックバック:0 コメント:2

昔は人糞てとこかな?

溝にたっぷりと水を

     
     一昔前なら人糞かな?

   ハウスに種まきの用意が出来たのでがんぎを切って溝を作り
   そこに大量の水。
   きゅうりを作ってその後、3か月ぐらい何も作っていなかったので
   乾きすぎてなかなか水が浸みこまない。
   水をまきながら、ふと子供の頃の光景を思い出した。
   こんな感じで溝を作り肥壷から糞尿をてんびんに入れておじいちゃんが運ぶ。
   あたり一面田舎の香水の匂い。
   (食事中ならごめんなさい。)
    肥担ぎはおじいちゃんの仕事。
   上手く歩かないとポチャポチャと揺れ、波打ってこぼれる。
   でも、おじいちゃんは上手だったなぁ。
   まるで昔、加藤茶がテレビの番組でしていたように。
   今のように化学肥料があるわけでもないし、あるものは牛の堆肥、鶏糞、人糞。
   鶏も数羽、縁側の床下に飼っていたが、皆が鶏や牛を飼ってはいなかった。
   だから人糞は非常に貴重な肥料だった。
   江戸時代はわざわざお金を出して買っていたんだからねぇ。
   それが一昔前ではありませんでした。
   先日、近所で畑にこれをやられました。
   一週間経ってもまだ匂います。くっさー!!!!
   洗濯物まで匂いが付きそう。
   やっぱりきんじょめいわくですよね。
   もりわき農園は人糞は使いません!!!!!!
   

      2011/10/26(水) 15:56:49 農業 トラックバック:0 コメント:0

畑に堆肥を

カブトムシの幼虫

     芋虫ゴロゴロ

   夏にはたくさんのカブトムシが堆肥の中から旅立っていきました。
   それがたくさんの子供を産んでいたんです。
   今日は畑に堆肥を入れようとフォークで堆肥をすくって一輪車に入れた途端
   芋虫ゴロゴロ。
   運の悪い芋虫と眠りに入っていたカエルを串刺しに。
   きゃー!!どうにかして!誰か取って!!
   と、いっても誰もいない。
   仕方がないので自分でしました。
   やれば出来るじゃない。
   だいたい、堆肥を一輪車に入れるのはよっちゃんの仕事。
   てみちゃんは一輪車で運ぶ役。
   スコップに持ち替えて作業開始
   しかし、本当に沢山いました
   来年の夏が楽しみですね。よっちゃん。


野菜を植える準備
   

     ここには、法蓮草と春菊を植えます

   牡蠣殻石灰とくんちゃんちの鶏糞それからカブトムシいっぱいの堆肥。
   できれば燻炭を入れればいいけど、まだ作っていません。
   春菊の種を早く蒔かないと時期遅れになってしまいます。
   急いで畑作り。
   ここはハウスなので今は水気がなくてカラカラ。
   たっぷりと水を撒いて種まきしましょう。 2011/10/25(火) 16:45:12 農業 トラックバック:0 コメント:0

落ち葉が毎日どっさりと

落ち葉

     落ち葉掃除 朝に夕に

   ここ数日、雨が降った後、風が強かった後、庭にびっしりと枯れ葉が落ちている。
   いちょうやモミジのように綺麗な色をしていればいいのだが枯れた茶色。
   ちっとも楽しくない。
   でも、箒で掃いておかないと近所迷惑になるし、下手すると家のデッキまで
   落ち葉だらけになりかねない。
   よっちゃんが仕事に出掛けた後、てみちゃんが畑から帰った後の2回
   せっせと掃除してます。
   これを貯めて焼き芋にすればいいけど時間がない。
   だから集めて堆肥にして畑に入れます。
   家の前の畑は10坪位なのでちょうどいいかも。
   この木の葉っぱが最後の1枚になるまで落ち葉掃除頑張ります。


チュウリップの木
     チューリップの木

   これが落ち葉の原因のチューリップの木。
   まだ、花が咲いたところを見たことがない。
   友達のところのチューリップの木は十数年目にしてようやく開花。
   もう少しで切られるところでした。
   我が家の木はまだ五年位。
   まだまだ、花は咲かないと思います。
   緑にオレンジの模様があってまるでチューリップの花。
   てみちゃんが生きている間に見られるかな?
   美人薄命って言うから。60近くまで生きていたら薄命じゃないか?
   しばらくは、落ち葉掃きが続きそう。
    2011/10/24(月) 19:13:53 自然 トラックバック:0 コメント:0

マルシェ 無事終わりました。

マルシェ豆の木 イベント

     盛りだくさんの野菜

   朝早くから、野菜の収穫。
   夜明けが遅くなり野菜の収穫も夏に比べると1時間半から2時間も遅くなり
   目が回るくらい忙しかったぁ。
   そんなに沢山収穫していないのに時間がかかって、イベント会場に着いたら
   一番最後。
   種類が多いいので少しずつでも沢山になり
   場所も初めてのところなので、野菜が売れるかどうか心配でした。
   でも、心配も吹き飛ぶぐらいたくさんの人に来ていただき一安心。
   野菜もよく売れました。
   珍しい野菜はほとんど売れました。
   有難うございました。
   今夜はおいしくビールを頂きながらブログを更新しています。
   来月はもりわき農園でイベントをします。
   その時は今回と同じぐらい沢山のお客さんに来ていただきたいです。
   皆さんこぞっておいで下さい。
   手作り味噌で作った手作りコンニャクと大根の田楽。
   おむすび、手に入れば猪の汁も考えてますが、これはどうなるか?


キノコ出しました

     雑茸も出しました

   ブログでいつもキノコの写真をだしてばかりなので今日は出しました。
   ならたけ、くろっこ、マツタケ
   昨日はよっちゃんと二人で山歩き。
   おかげで売れました。
   普段、小遣いの少ないよっちゃんは少し懐が温かくなったようです。
   でも、よっちゃんは今日はちっとも店番をしていないので
   ちょっとだけピンハネをしましたけどね。


ギター演奏 
      
     ギター演奏

   親子三人で来てくださいました。
   作詞作曲の歌を演奏して頂いたのに、目が回るくらいの忙しさで
   ちっとも演奏は聞けませんでした。残念!!
   彼のそばにいるのは娘の小夏ちゃん。
   かわいいでしょ?
   私が傍についていないと。と云う感じですね。
   おやきも美味しかったとのこと。
   てみちゃんは食べる暇はありませんでした。
   機会があったら一度食べてみてください。 2011/10/23(日) 18:51:28 豆の木 トラックバック:0 コメント:0

エコトイレどんなのが出来るのかな?

トイレ作り 1

     外壁の板張り

   雨が降ったり止んだりの中よっちゃんはトイレ作り。
   ファームもりわきでの豆の木のマルシェまで、あと一か月。
   といってもよっちゃんが作業できるのは正味4日。
   最後の詰めのあまいよっちゃん。
   「まあいいか。」で、終わらせないでね。
   期待してますよ。
   

トイレ作り 2
      壁は野地板

   昔の小学校の木造の校舎は壁が板張りでしたね。
   あんな感じで壁を貼って後はペンキを塗って少々の曲りは
   それでカバー。
   壁の断熱は昨日片づけた藁を使う予定。
    

   よっちゃんが作業している間てみちゃんは明日のマルシェの準備。
   柿はもいだし、ショウガは掘ったし。
   明日はたくさん野菜が出せる。
   カラフルな大根も出しますよ。
   先ほど明日の試食用の漬物も漬けたし、ピーナッツも湯掻いたし。
   準備万端。明日雨が降りませんように。
     2011/10/22(土) 21:18:32 エコトイレ作り トラックバック:0 コメント:0

今日は忙しかったぁ

藁の片づけ

     藁の片づけ
  
   稲刈りをして19日。
   田んぼに立てて干した藁もいいぐらいに乾いたので
   今日は片づけ。
   2か所に分けて納めた。
   折角、運搬機を買ったのに、動かし方を忘れました。
   おかげで、一輪車で何回も往復して疲れちゃいました。
   まあ、自業自得ですけどね。
   機械には本当に疎くて、一回、二回では覚えることができません。
   年とともにひどくなって。

  
キノコ

     藁を納めていたらそこにキノコが

   こんなところにキノコが。
   よっちゃんだったらキノコの名前が分かるんだけど。
   明日は休みなので見てもらおっと。


蛇の抜け殻燃やしました

     やだー。へびの抜け殻だー。

   一輪車を止めた所に長ーいヘビの抜け殻
   あまりの長さにびっくり。
   大きなへびだっんだろうなぁ。
   ヘビも嫌いだけど、ヘビの抜け殻も嫌い。
   抜け殻を財布に入れておくとお金が入ってくる。って言われても
   いやだー!!
   宝くじが当たるかもといわれてもけっこー。
   近くに乾いた切り藁があったので燃やしちゃいました。
   ブログで抜け殻を見た人は、もしかしたら大金が入ってくるかもね。


綿

     綿のみが開き始めました

   ようやく開き始めた綿も霧が深いところなので、
   なかなかうまく開きません。
   実が開ききらない状態で雨などに打たれるとカビたりします。
   だからある程度実が固くなったら枝を切ってビニールハウスで吊るします。
   ここは綿を作るには適さないところです。
   この綿は娘の希望で植えたので後は何とかしてもらいましょう。


綿3種類

     しろ、茶、緑

   三種類の色を植えました。
   白や茶はよく見かけますが、緑は珍しいでしょ?
   まだ、赤もあるんですよ。
   今回は種を蒔きませんでしたが。
   緑は白い綿がかびた感じですね。


収穫
     今日の収穫

   明日は雨なので根菜類は今日掘りました。
   ヤーコン、里芋、しょうが。
   まあまあの出来かな?
   ヤーコンは生で食べると梨のようだといわれますが
   てみちゃんは好きではありません。
   人それぞれ、これが大好きっていう人もいますから。
   てんぷらやサラダ、煮物などにするといいそうです。
   栄養価も高いそうです。
   話のタネに一度食べてみるのもいいかも?



   そうそう、先日かわいそうなネットに掛かって死んだ鹿の話の続き。
   今日、市役所に電話して死んだ鹿の片づけを依頼しました。
   業者の人が来られたので一緒に鹿のところに行ったら
   座って死んでいたはずの鹿がいない。え~~~?
   よーく見るとこの前の鹿の半分くらいの大きさの鹿が
   ネットに掛かって暴れているんです。
   飲まず食わずで腰の骨やあばら骨が分かるぐらい痩せたのです。
   同じ鹿には思えませんでした。
   あとは想像にお任せします。合掌。  
2011/10/21(金) 19:35:50 農業 トラックバック:0 コメント:0
次のページ