ファームもりわき 目指せ百姓農家

これで靴下とクッションを

羊の毛のほぐし
  羊の毛で靴下を

雨の1日
百姓が出来ないので今日はゆっくりとした一日を過ごしました。
豆の木のマルシェで場所を提供してもらっている土井さん家で
朝から原毛をほぐす作業。
洗ってきれいになった毛をごみやほこりなどを取り除きながら
ほぐして空気を含ませふっくらさせる。
長い毛は靴下用に、短い毛はクッション用。
朝から頑張ってもこれだけ。
残りは宿題です。
早く終わらせないと糸紡ぎも出来ないし、
毛糸ができないと靴下を編むことも出来ないので
ちょっと頑張ります。

2011/09/30(金) 17:19:42 染め 織り トラックバック:0 コメント:0

せっせとゴマをすりますよ。

胡麻の収穫
  ゴマの収穫

ゴマの刈取りも終わり、
ここ何日も晴天が続いたのでよく乾きました。
今日はさやについたゴマをビール瓶で叩いて落としました。
とても実離れがよく、気持ちいいくらいポロポロ落ちて良かったのですが
叩きすぎてあとの始末が大変。
まだゴミとゴマを分けていないのでこれからが大仕事。
でも、結構あるでしょ?
豆の木のマルシェで販売します。
国産のゴマは貴重だから楽しみにしていて下さいね。


白ごま
  白ごま


金のゴマ
  金ゴマ

黒ゴマ
  黒ゴマ

虫
  ペットボトルの中の虫

昨日はこの為にデジカメを忘れてしまったのですが、
あまりにも沢山だと気持ち悪いので少しにしました。
こんな小さな虫が野菜にいっぱい付いて葉っぱを食べるんですよ。
無農薬だとこんなに地味な仕事もあるんです。
ひたすら手作業。
根気、やる気、元気。 2011/09/29(木) 15:13:05 農業 トラックバック:0 コメント:0

あっ!しまった!デジカメ忘れた。

  
  忘れっぽい年頃

朝から豆の木の為の野菜の収穫、計量、箱詰めを終わらせ
野菜の種まきの為の畑作り。種まき。草取り。

昼から草刈りをしようと思ったら、病院から突然の電話。
「お母様が、スーパーで気分が悪くなられ 今、病院に来られています。
 検査をしてますのでお知らせします。」って。
おかしいなぁ。さっきまで家にいたのに。
いつの間に出掛けたんだぁ?
又、病院から電話があるかもしれないので草刈り中止。

それで暇つぶしに野菜の虫取り。
あまりにも沢山 虫がたまったのでデジカメに撮らなくっちゃ。と思って
畑に持って行ったのは覚えているんですが
その後の記憶がさだかでない。
まあ 今夜は雨も降らないし大丈夫、大丈夫。(O型だから?)
こんなことはいつもだから。
でも1匹づつピンセットで捕まえた努力と根性を見てほしい。
後日ブログにのせます。 2011/09/28(水) 17:08:54 未分類 トラックバック:0 コメント:0

大雑把なO型だけど生きるのに困りません。

O型のおーざっぱ
  さすがO型

いちがいにO型は大雑把とは言えませんが
よっちゃんもてみちゃんもO型。
それもO型を代表するぐらい物事にこだわらない大雑把。
まあいいか?!!で済ませちゃう。
二人がそうだから話は早い。
少々畝が曲がっていても野菜は育つ。
草が大きくなれば筋も見えなくなる。
それでOK。
ちゃんとサニーレタスもオークレタスも育ってます。
レタスには虫がつきません。
後はモグラに注意すればいいだけ。


玉ねぎの苗床
  玉ねぎの発芽

去年の種が残っていたのでそれと、今年の種とを蒔いたものだから
こんなにどうするの?というぐらい発芽した。
まあ11月に定植するまでにはモグラや根切り虫にやられて
随分減っていくので、多くても大丈夫。
白の根深も赤の根深も発芽がいいです。


にんじん
  ニンジン3段活用???

1回目の種まきが7月、発芽率が20%弱。
2回目は盆明け。発芽率は30%
3回目は9月に入って。発芽率は50%
一応大きさには違いはあるけど ニンジンの畝にはてみちゃんが思っただけ
生え揃いましたよー。
時々、モグラが土の中を移動するので枯れたりするけど
一冬の量はあります。
あ~~~あ、よかった。
これも一安心。
2011/09/27(火) 15:58:05 農業 トラックバック:0 コメント:0

種を蒔いても、蒔いても・・・・。

大根、かぶ畑
  大根、カブ畑

津田かぶ、赤カブ、青大根などこの畑には10種類ぐらいの種まきをした。
でも、虫やモグラや雨の為に発芽が悪かったり枯れたりで
きれいに生え揃っていませんが、なんとか育ってくれました。
これで一安心じゃないんです。
収穫できるまでには、まだまだ一山も二山もあります。
皆さんの口に入る野菜は本当に生命力のある野菜ですよ。


虫食いのはっぱ
  虫食いの葉っぱ

何日か畑に行かないとこんな状態。
ここまでひどいと もう虫取りをするのもいやになります。
でも、放っておくとここで成虫になって他所に広がるので
何時間もかけて一匹ずつ捕まえるんです。
今日も朝から昼までずっーと虫取り。
何が楽しくてと思われるかも?
それが、一匹ずつピンセットで捕まえてペットボトルに集めるんです。
そうするとだんだんと増えていく。
これが楽しくて。
なんかすごい気持ち悪い光景を想像してません?
それぐらい思わないとこの作業はできません。



害虫の幼虫
  害虫の幼虫

害虫の成虫
  害虫の成虫

ピントがずれてしまいました。
この虫は飛ぶんです。
捕まえようとすると逃げられてしまいます。
だから幼虫の時に捕まえておかないと。

虫がいっぱい
  害虫がいっぱい

今、繁殖期かな?
二匹も三匹も重なり合ってます。
ピンセットで捕まえるのになかなか捕まらないし
土の中に逃げてわからなくなります。

モグラまで
  モグラまで

今年我が家の畑はモグラが異常に多いいです。
種を蒔いても芽が出たとこの下の土の中を通って枯らしたり、
キャベツや白菜を定植してもその下を通って根が張らなくって枯れたり、
今年ほど悲しい思いをした事はありません。
何か良いモグラ対策はないかなぁ。(;_:)

蒔き直し
  種の蒔き直し

イタチごっこのようだけど又、種を蒔きました。
蒔いてはやられ、蒔いてはやられ。
性懲りもなくかな?
でも10蒔いて2位残れば5回蒔けば10になるし。
蒔かなければ0だからね
悲しんでばかりいても何にもならないからね。
楽しみま~~~す。 2011/09/26(月) 20:42:14 農業 トラックバック:0 コメント:0

久しぶりです

エコトイレ作り
  エコトイレ作り

11月のファームもりわきのイベントに向けて急いで建前を。
今回はよっちゃん1人で頑張ります。
少々のねじれはトイレだけなので我慢します。
台風で飛ばなければOK。

エコトイレ作り
  エコトイレ作り

屋根までつきましたが1つ問題が起こりました。
入口のドアが・・・・・。
まあ、身長が170センチ以上の人はかがんで用を済ませてください。


ごま
  ゴマの収穫

白、黒、金のゴマを刈り取りました。
今、乾かしています。
出来上がったらまず胡麻和えと塩ゴマのむすびを作りたいなぁ。
もちろん、マルシェにも持っていきます・

マルシェ
  4回目のマルシェ

前回の反省からすこし販売の仕方を変えました。
来られた人はどうでしたか?
ゆっくり出来ましたか?豆の木のメンバーは楽しんでました。



オカリナ演奏
  マルシェでオカリナ演奏

オカリナ奏者のシオンさんの演奏はとても優しい音色で素敵でした。
山の中で聞くオカリナもいいですね。
心が穏やかになります。
色々なところで演奏をされているみたいですから、
シオンさんのオカリナを聞く機会があるかもしれませんね。

IMG_3406.jpg
  オオムラサキアンズタケ

木の葉とキノコが同じような色をしているのでわかりにくいかも。
でも、列をなして生えていたので思わずパチッ。
楽しい季節になりました。
毎週、よっちゃんと2人で山登り。


新しくパソコンを買いました。
いくら野菜を売ればいいのか?
でも、また楽しくブログを書くことができます。
これは何事にも変えられないぐらいの喜びです。
これからは夜中に起きてごそごそしないようにします。
これで又、パソコンを壊したら笑い話にもなりませんよね。 2011/09/25(日) 20:04:47 未分類 トラックバック:0 コメント:2

又、頑張ります

未だ、パソコンを壊した恐怖でトラウマになっています。
明日から、心機一転頑張ります。
御心配かけました(?) 2011/09/19(月) 19:04:29 未分類 トラックバック:0 コメント:0

パソコンが壊れました。

てみちゃんのきつい方の娘です。(ω-`*)

表題の通り、母の使っていたパソコンが壊れました。
パソコンを修理するか新しく買いなおすまで、しばらく更新が止まります。
皆様には、御理解いただけますようお願い申し上げます(o´-ω-)o)ペコッ 2011/09/14(水) 20:44:32 未分類 トラックバック:0 コメント:0

エコトイレ 作りまぁーす。

エコトイレ作り
  エコトイレ作り

水を使わないで籾殻や米ぬかを使って
EM菌やえひめアイで汚物や尿を分解して
それを畑に入れる循環農法に使いたい。
それがよっちゃんとてみちゃんの夢。
ようやく実現に向って発進しました。
設計図はよっちゃんの頭の中。
出来上がるまでどんな物が出来るか誰も分かりません。
これから少しずつ記録していきます。

エコトイレ作り
  エコトイレ

汚物を入れる容器はドラム缶
これを使ってこれからどうなるのかな?

エコトイレ作り
  エコトイレ

ブロックで基礎作り。

エコトイレ作り
  エコトイレ

トイレの大きさは畳3畳分
それだけはてみちゃんも聞いています・
2011/09/11(日) 17:55:38 エコトイレ作り トラックバック:0 コメント:0

ワクワク ドキドキ キノコのシーズンだー!

さあ 山に
  キノコのシーズンがやって来た。

一年で一番楽しみなシーズンがやって来た。
今日は今年初めての山登り。といっても、きのこの探索。
車で山道を走っていると至るところにきのこ。
それも真っ白いシロオニタケばかり。
いよいよ 山に入ると辺りはきのこの腐った匂い。
山はきのこだらけ。
よっちゃんの後ろをくもの巣を振り払ってもらいながら出発。
食べられるきのこだけを持って帰ります。

アンパン アカヤマドリタケ
  通称あんぱん、アカヤマドリタケ

山に入るとまずこのアカヤマドリタケが迎えてくれる。
イグチで食べられるものではっきりと分かるものはこれだけ。
自分たちが確かなものしか取らない。
これは、バターでいためると美味しい。
見た目は大丈夫?と、思うかも。
でも大丈夫。
ドクヤマドリタケには気をつけて!よく似ているので。

オオムラサキアンズタケ
  オオムラサキアンズタケ

いつもならこのきのこは9月の終わりごろ生えるのに
ここ数日、朝方が涼しいというよりも寒いぐらいだったので
もうそろそろでなくっちゃ。と思ったのか。
来週辺りは食べごろかも。
ナスと豚肉とあつあげの煮物にこのキノコを入れると美味しい。
このきのこが生えると次はマツタケの生える番だ。

カワムラタケ
  カワムラタケ

きのこで唯一人の名前がついているって、よっちゃんが言っていた。
きのこの事はよっちゃんはてみちゃんの先生だから
一応、何でもよっちゃんに聞く。
これはてんぷらにして明日食べます。

タマゴタケ
  タマゴタケ

こんなに沢山見つけたのは初めて。
凛としてとても素敵でしょ?
遠くからでもよく目に付きます。
まるで私を連れて帰って!と言わんばかりに。

タマゴタケ2
  タマゴから孵ったばかりのタマゴタケ

まるでボールが上に乗っかっているみたい。
これはたまごから出て間なし。
こんな状態で見つかるのは滅多にないのでとてもラッキー。

タマゴタケのリゾット
  タマゴタケのリゾット

よっちゃんが作りました
とっても美味しかったでーす。
ご馳走様でした。

野良ばえのキウイ
  キウイに実が

山から帰る途中、野良で生えたキウイを見つけた。
野鳥がキウイの実を食べて糞をしてその中にキウイの種があったのだろう。
それから芽が出てツルが伸びてとても大きな木になっていた。
初めて実のなっているところを見た。
あの何処にあるか分からない種から。
すごい。感動した。
時期が来たら実を収穫に行って 奇跡のみを食べて長生きしよう。
2011/09/10(土) 18:48:11 きのこ トラックバック:0 コメント:0
次のページ