ファームもりわき 目指せ百姓農家

パクチーこんなに大きくなりました

パクチー
ぱくちー
こんなに大きくなってパクチー使えます?
日々、成長して花が沢山ついてきました。
これで料理に使えるのかな?

助け合い
ビニールハウスの中のトウモロコシにトマトの支柱になってもらいました。
その下には枝豆を植えていましたが、ようやく収穫することになり
枝豆とトウモロコシに番をはられて成長することもできず小さくなっていたトマトも
ようやく日の目を見ることが出来ます。
ぼかし肥料をいれて大きく美味しいトマトが出来ますように。

ズッキーニ
今年は産直でズッキーニがブームだとか。
何年か前にずっきーにを産直に出したときちっとも名前が知られていなく
食べ方もわからない状態でちっとも売れませんでした。
まだまだと思っていたらいつの間にかメジャーに。
もしかしたらパクチーもいつの間にか?

枝豆
枝豆が食べごろになり、明日は産直に出荷しましょう。
クズの枝豆はみんなで食べましょう。
家族で食べました。ご馳走さま!!!
スポンサーサイト
2011/06/27(月) 18:36:13 農業 トラックバック:0 コメント:1

ネバーギブアップ

ミニトマトの雨よけ
ミニトマトの雨よけ
昨日の日中の暑さは、今年最高。
今朝は昨日のことを考えて、朝6時から畑仕事開始。
早くて天気がドンヨリしていると、ブヨがとても多いいのでネットを被って準備完了。
雨が降ってトマトがぬれると、トマトが割れるのでビニールトンネルはその予防。
よっちゃんと2人で2時間以上かかって完成
ここの畑は4方向からとても強い風が吹くので台風でも吹き飛ばないことを
祈るばかり。

アスパラの倒伏防止
アスパラの倒伏防止柵
本当は、春のだんかいで作っておかなければいけないのに忙しくて
そこまで手が回らなかった。
アスパラの株を大きくする為に大き目のアスパラを育てないといけないのだが
柵をしてないと風で折れてしまい育たないのです。
これで半分完璧。

ぼかし
ぼかし
昨日、切り替えしたぼかしの表面に白いカビが回って、温度は53度。
次の切り返しはいつになるかな?
まあ、よっちゃんの係りだから オマカセ。

畑の草
畑の草
何処に?何が?の状態。
てみちゃんしか、わかりませーん。
最近、雨はよく降るし、気温は高いし、草には絶好のコンディション。
草を抜いても抜いても、後から後から生えてくる。
根負けしそう。でもネヴァーギブアップ。
へび年のてみちゃんは、ちょっとしつこいです。
ここには、里芋、レタス、トマト、ピーマン5種類、ナス4種類植えてあります。
まだ小さいので分かり難いでしょう?
そのうちに草より大きくなるでしょう。

a href="http://blog-imgs-43.fc2.com/f/a/r/farmmoriwaki/IMG_2963.jpg" target="_blank">なす
なす
ようやく頑張って大きくなろうとする様子が見えました。
植えつけた当初は、アブラムシがついて根張りが悪く、ちっとも大きくならなくて
アブラムシ退治に木酢をかけたり、手で潰したり。
だいぶナスの苗もかれ、歯が抜けたようになっちゃった。
まあ、出来ただけ。そう思わないと無農薬で野菜は出来ません。

グズベリー
グズベリー
鋭いとげがついていて、実を採るのが大変な作業です。
色がついてくると取り頃。
ジャムを作っておくと、パンやケーキに使えて便利です。

つぶマスタード
粒マスタード
以前、収穫したからし菜の種を、よっちゃんが粒マスタードにしてくれました。
本当はウインナーも作ってくれればいいんだけど。
豚ミンチは買って置いたんだけど、「今の時期に作るもんじゃない。」と云われ
市販のウインナーで我慢。
でも美味しかったですよ。??ウインナーが?

2011/06/26(日) 16:47:19 農業 トラックバック:0 コメント:0

今日も暑い1日でした

ぼかしの切り替えし
よっちゃんのぼかし順調に発熱して1回目の切り替えし終えました。
美味しい野菜のためにぼかし君ガンバレ!

畑に入れるもの
毎週、土日の度に雨が降ったり、前の日に雨が降ったりとなかなか畑に耕運機がかけられなかった。
ようやく土も乾き、今日は待ちに待った次の野菜を植える準備が出来る。
畑に入れるものは薫炭、木灰(豆の木の会員の土居さんのいえのストーブの灰)米ぬか、
牡蠣がら石灰、堆肥。
最後、畝を作ったあとえひめIを撒く。
これで野菜を植える準備の出来上がり。

ようやく畑の準備が出来ました。
今日はとても暑ったのでパラソルをトラクターにつけて仕事でーす。

九死に一生
春から草の中で大きくなれなかった紫のめきゃべつ。
「もう全部すいていいよ」と、てみちゃんは言ったんだけど、
よっちゃんが「せっかく植えたんだから残しておいたら。」と言われ
命拾いをしためきゃべつです。
ちゃんと恩返ししてくれるかな?

九死に一生
6月12日のマルシェ豆の木でかぶとむしの幼虫を売った。
その時、堆肥の中にいた幼虫は全部捕まえたと思っていたけど
幸運なことに まだよっちゃんに見つかっていない幼虫がいた。
ここまでは、とても幸運。よく生き残った。
これから自由の世界に飛んでいく予定だったのに。
残念!!!!
てみちゃんが堆肥を畑に入れるとき、スコップで潰された。
気をつけっていたつもりが、とても残念なことに。合掌。
生き残った貴方はとてもラッキー。


パクチー植えました
かめむしの匂いがするパクチー。
みんなに嫌がられていたけど、ようやく日の目を見ることが出来ます。
てみちゃんは、ぱくちーが大きくなって種が出来、それがとてもいい匂いがする
コリアンダーが大好きなので、臭いのは目をつぶって種まきをしていた。
でも、ようやくパクチーが大好きと言う人に出会った。
これでパクチーも市民権を得たね。
安心して芽を出してね。


空
風はあるけど湿度が高くちょっと動くと汗タラタラ。
もう今日は、畑仕事やめましょう。

初物
よく働きました。ごほうびの枝豆です。
ビニールハウスの中でカメムシもつかずよく育ってくれました。
今日は、枝豆とビールでゆっくりしてください。
お疲れさん。
2011/06/25(土) 15:21:10 農業 トラックバック:0 コメント:0

甘い野菜が出来るぞ!!

よちゃん作ぼかし
以前から自分でぼかしを作ると主張していたのだが、今まで作ったことがないので
「武雄さんに教えてもらって作ったら」とてみちゃんに抑えられていたので
よっちゃんはインターネットや本で知識だけは頭でっかちになっていた。
ちょうど、雨が降り仕事が休みになり、てみちゃんもいない。
今日はチャンスとばかりに6月20日にぼかし作りに挑戦。
材料は薫炭、米ぬか、骨粉、油粕、魚粉、牛堆肥、えひめアイ、EMぼかし以上
3日目位から温度が上がり、今日で5日。そろそろ切り返しをしなくっちゃ。
表面には白いカビかびっしり。

武雄作ぼかし
豆の木の会の武雄さんはぼかし作りの名人。
きちんと勉強をしているから、ぼかしについてはちょっとうるさいよ。
今日はぼかしを仕込んで49日目。できあがり!
さっそくぼかしを分けてもらいに行った。
貰って帰ってシートの上で乾かしている所。一袋はすぐに野菜の追肥にまきました。
甘いニンジンやトマトが出来ますよ。皆さんお楽しみに!!

甘い野菜
ファームもりわきで一番の売りは甘いニンジン。
今日はミニトマトも完熟でなくてもう少しかなという色でも甘い。
その甘い野菜を収穫しました。
かごはアケビの蔓で作りました。

豆の種取
畑の豆類も終わり種取の豆を乾かしています。
ソラマメ、スナップエンドウ、実取りエンドウ、絹さや、仏蘭西絹さや
秋にはこの種を撒きましょう。
2011/06/24(金) 19:51:32 農業 トラックバック:0 コメント:0

野菜宅配の帰り道

やまあじさい
今日は宅配の日。
朝から野菜を収穫して個別に荷造り。3人で作業だったけど結構要領よくなって
短時間で終わった。
配送はいつものメンバーが行けなかったので、土居さんの運転で横にてみちゃんが乗って
行くことになった。
ベチャベチャしゃべくりながら一応配達することが出来た。
時間も十分にありドライブがてら五日市から湯来町にぬけて豊平、千代田、吉田。
あちこちで車を止めては寄り道。
家に帰ったのは5時過ぎ。結構楽しいドライブだった。
この滝とつるアジサイは、今は閉まっているコーヒー店の横にある滝。
この店が営業していた時は、店の雰囲気が好きでよっちゃんと時々行っていた。
多分、家周りのメンテナンスがしてあったので又営業が始まるかも?


2011/06/22(水) 20:06:58 植物 トラックバック:0 コメント:0

楽しいポテトサラダ

自給率100パーセント
野菜の自給率100パーセント。
今日はじゃがいもを少しづつ掘った。あまりにも色が素敵なのでこれは絶対サラダだ。
じゃがいもはもちろんパセリ、にんじん、たまねぎも収穫。
あと、にわとりが卵を産んでくれれば材料100パーセント自給なのだが、
最近、卵を産んでくれない。
ボスのぴーちゃんが、てみちゃんを自分より下だと見ているらしく後ろから襲ってくる。
だから、てみちゃんは最近にわとりに冷たいのだ。
まあ卵は市販のものでよし。
結構見てて楽しいサラダだ。

カラフルなじゃがいも
今日は4種類のじゃがいもを掘った。
黒いのはシャドークイーン、ピンクはサンシャインルビー、皮の赤いのはアンデスレッド、
最後はあの有名なインカのめざめ。
畑にはまだ、メークイーン、男爵、北あかりがある。
まだ掘るには少し早いので、梅雨が明けるまで待とう。

2011/06/21(火) 18:23:04 料理 トラックバック:0 コメント:0

広さ約10坪

よっちゃんの畑
家の前に広さ10坪位の畑がある。
以前は、ここでたちまち必要な野菜を作っていた。でも 今では殆ど草畑状態だった。
今年はよっちゃんがこの畑を管理。
やまいも、とうもろこし、ねぎ、トマト、パセリ、バジルなどを植えた。
「よっちゃんの畑だからキチンと管理してね。」
「いつから?」
「この春から。だからよっちゃんが好きなものを植えてもいいって云ったでしょ?」
「えっー!」
「ここは家の直ぐ前だからいつでも畑の様子が見れていいね。頑張って!」
というわけで、よっちゃんの仕事が1つ増えました。

2011/06/20(月) 20:23:45 農業 トラックバック:0 コメント:0

ながーい 一日

たまねぎ吊るし
待ちに待った よっちゃんのお休み。
いろいろと仕事がたまっていますよ。
午前中は用事があったので昼から目一杯働いてもらいます。
やってもらうことは、ちゃんと考えてあります。
まず、ツルモノ野菜(きゅうり、ニガウリ、つるむらさき、ヘチマ)のネットはり。
次は、たまねぎの吊るし。
最後は、田んぼの草取り。
今日は「父の日」だというのに、こんなに働かせるなんて「鬼嫁か?」

パン作り
朝3時半、子猫の『なーちゃん』が元気に暴れまくって起こされた。
することもなく「じゃあパンでも作るかな?」
バタン、バタンとこねてるとオジャマ虫ならぬお邪魔猫。
「お手伝いは要りません。」「じゃあちょっと見るだけ。」

出来上がり
チーズぱんとごまぱんの出来上がり

桑のみ採り
パンが出来たので 次はジャム作り。
畑に出て桑のみ採り。
朝、天気がどんよりしている時はブヨが多く ネットを被っていないとボコボコに刺される。
枝を引っ張り寄せる度に実が落ちる。手は果汁がついて紫。

収穫
頑張ったわりには たいした量じゃない。
まあいいか。

ジャム作り
収穫した桑の実を すぐに洗い鍋に入れてジャム作り。
砂糖とレモン果汁を入れて火にかけ開始。

パンとジャムで
ゴマパンと桑の実ジャムで「いただきまーす」
「よっちゃん おいしいコーヒー入れて!!」
2011/06/19(日) 22:13:07 料理 トラックバック:0 コメント:0

いつの間にか桑の実が

桑のみ
去年まで桑の実はアブラムシがついて殆ど食べることがなかったので気にもしていなかった。
薬をやらないとアブラムシも死なないし、収穫出来るなんて思ってもいなかった。
それが、今朝畑に野菜を取りに行ったら、畑のうえに黒いものが落ちていた。毛虫かなと思ったら
よーく見ると桑の実。
今年は、今まで食べることがなかったので桑の木を切る予定だった。
桑の木も恐れを感じたのかな?
この桑の実は河川敷に生えているのとは違い実が大きいのだ。
明日は収穫してジャムや冷凍しておこう。
それでもまだ余るだろうな。
そしたら豆の木の野菜の宅配の時のサービス品にしようかな?

2011/06/18(土) 19:37:41 植物 トラックバック:0 コメント:0

まるで 自然農

草刈前
何が植えてあるのかわからないでしょう?
草に追われている感じ。でも今日はここを草刈しないと畑の中に入っていけない。
だって、もしかしてへびがいるかも。てみちゃんはへびが大の苦手。
へびと云う言葉を言ったり、聞いたりするだけでもう嫌。
草刈の途中でへびに出会うともうその場所の草刈は中止。
他所に移動。だからところどころ長い草が生えているところがある。
それはへびに出会ったところ。

草刈後
今日はへびに出会いませんでした。よかった。よかった。
ここの畑(9)は一応果樹畑。
去年までは手前にはラズベリーのインディアンサマーとファーゴールが植えてあったけど
草刈機で刈って今年は芽が出てこないのです。残念!!
でも鉢植えにしてあるので又植えることは出来ます。
他はブラックベリー、なつめ、デラウエアー、くわ、やまぶどう、イチジク、キウイ、カシス。
カシスは去年の夏暑かったので2本枯れて2本しか残っていないけど元気。ちょっと臭いけど。

サツマイモ
右側に植えてあるさつまいもは4月に植えたもの。
黒マルチをして草防止がしてあるけど、今日植えたさつまいもは畝の草を刈っただけで
そのまま蔓を植えて草のマルチ。
まるで自然農のよう。
ただ横着をしただけだけどね。
このサツマイモは11月の豆の木のイベントで使うので気をつけて育てないと。
ちょっと過保護気味に。
がんばりま~~~す。

2011/06/17(金) 20:17:30 農業 トラックバック:0 コメント:0
次のページ