ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨の日のドライブ

ドライブ
朝から雨がシトシト。本当はどしゃ降りだと安心してドライブが出来るんだけど。
まあいいか。よっちゃんは雨が降ったら仕事休むと会社に伝えてあるから。
行き先はいいとこ。運転はよっちゃん。てみちゃんは安心して隣で朝からビール。
隣で「どこの嫁さんが旦那に運転させて横でビールを飲む?」と言いながら~~~。
このビール(貧乏だから発泡酒)よっちゃんが買ってくれたんだよ。
「今日はのんでもいいよ」って。
しょうがないよ。よっちゃんの嫁さんだ。あきらめて。
6時間も殆ど座りっぱなし、百姓よりきついよ。

コンビニ
こんなコンビニ見たことなかった。なんて云うコンビニ?
2011/06/16(木) 19:17:48 未分類 トラックバック:0 コメント:0

大収穫

たまねぎの収穫
朝のうちは豆の木の出荷準備で畑仕事は昼から。
明日は朝から大雨の予報。それからしばらくは天気は曇りが続くようなのでたまねぎ掘りは今日しかない。
1人でたまねぎを抜き、上の茎を切り、一輪車で倉庫まで運ぶ。
よっちゃんがいたらこの仕事も半分で済むのに。と思いながら畑と倉庫をなん往復も。
1000個まで数えたけどそれ以上はいっぱい。
しばらく倉庫で乾かし、そのあとは5個と5個を紐で結びぶら下げる仕事が待っている。
それはよっちゃんと2人でしよう。

ニンニクの収穫
たまねぎのあとはにんにくの収穫。
結構大きく育った。
青森にんにくの種を植えた。6辺の種だが7辺や8辺もあり、どうもへん
まあ、少ないよりいいか?
倉庫の中はにんにくとたまねぎの匂いでぷんぷん。

からし菜の種干し
先日、収穫したからし菜のさやを叩いて種を出した。
ビニールハウスの中に少し雨がもって、からし菜がかびたとこがあったが莢が乾いていたので急いで
ビール瓶で叩いて種を莢から出した。
2,3日干して、あとはすりこぎですり潰してマスタードの出来上がり!!

2011/06/15(水) 22:51:07 農業 トラックバック:0 コメント:0

もう少し待ったほうがいいね。

新じゃがいも
昨日、今日、午前中は田んぼの草取り。
片道行くだけで2時間半。手は痛い。腰は痛い。
その痛みは後ろを振り返って草が無くなりきれいになった景色を見るだけで吹っ飛び
又「頑張ろう」と言う気持ちになる。
今のところ3分の2は終わった。あともう少し。

昼から落花生、ブロッコリー、コールラビー、キャベツの間の草取り。
でも、今日は天気がハッキリしないどんよりとした感じだったのでブヨがすごく多く
先日はブヨにかまれて顔が腫れ上がったので早々にやめた。

明日の野菜の宅配の為のジャガイモ掘りを少し。
もう少し待っていればいいかな。っていう大きさでした。
2011/06/14(火) 20:37:20 農業 トラックバック:0 コメント:0

永遠の別れ

腹を割って
ある日の子うさぎと子ねこの会話
「よっちゃんのお腹の上って安定が悪いわね。ピョン」
「毎晩お酒飲んでるからビール腹ならぬ焼酎腹よ。にゃーん。」
「まあ、骨っぽいのより座りやすいか。」
「そうそう。」
と、言っているような雰囲気の2匹。

もう、会うことないね。
昨日のマルシェで子うさぎの飼い主が見つかり、今まではウサギのお父さん、お母さんと一緒に暮らしていたのが
今日から新しいお家で1匹だけ。
ゆうべは森脇の家で最後の一夜を過ごしました。
ケージに入った珍客に興味深々の子猫は、まるでうさぎと「もう、会うことないね。」と、会話をしているよう。
ライオン丸ちゃん(仮の名)元気でいい子で可愛がってもらいなさいね。
2011/06/13(月) 19:58:48 動物 トラックバック:0 コメント:0

無事豆の木マルシェが終わりました

豆の木2マルシェ豆の木1
今朝、5時過ぎから畑に行き野菜の収穫。朝露に濡れ、野菜を洗う水に濡れながら
今日は雨が降るかもしれない中、わざわざ遠くまでやって来てもらうお客さんに思いをはせながら(?)。
本当は野菜が売れる前にカメラに野菜の全景を撮っておきたかったのに忘れてしまったので、ちょっと少な目ですがこんな感じ。
殆ど、売れました。みなさんありがとう(感謝、感謝)

全景
お客さんがいなくなって寂しい風景ですが、雨の振る中沢山の人に来ていただきました。

全員集合
色々な人の応援をうけて無事豆の木マルシェを終えることが出来ました。
次のマルシェは7月24日。それに向けてまた、野菜作りに励みます。
今度はもっともっと野菜が出せると思います。
又きてくださいね。
2011/06/12(日) 17:48:10 未分類 トラックバック:0 コメント:0

誰か手伝って!

疲れました
雨の予定が曇り。
少しでも草取りをしておかないと大きくなって始末がつかなくなる~~~~~!!
朝8時半から片道4列持って1時間半。あまりの草の多いさに辟易。
よっちゃんと2人で1往復して、もう気分が悪くなって休憩。11時10分。
田んぼに入って2時間10分。なかなか先が見えない。
草か苗かわからない。じゅうたんのように草がはびこっている。
普段の訓練が足りないなよっちゃん!もう足に来て動けないそうで。
おかげで、来週はてみちゃんが1人でこの田んぼの半分の草取りをしなくっちゃ。
誰か手伝ってくれる人いないかな?

草取り
さあ!草取りスタート
2011/06/11(土) 20:25:08 農業 トラックバック:0 コメント:0

エッ?まだ火が点いてるの?

田んぼの様子
田んぼの草取りに1回しか入っていないので草が生え放題。
この田んぼには除草剤を使っていないので草が生え放題。
いかに除草剤の効き目が強いかよくわかるでしょう。
12アールの田んぼ 片道草取りにかかる時間は1時間。片道50m位かな?
明日は大雨 明後日は豆の木のマルシェ よっちゃんの休みは期待出来ないな。残念!!!!

田んぼの草
除草剤を使った田んぼ 草が生えていないでしょ。

梅
明後日はマルシェ。小梅の収穫をして販売しましょ。
今夜から明日大雨の予報。明日は収穫出来ないので今日しました。
これは木になっている半分の量。ブヨに刺されたので止めました。
顔がボコボコになりました。

薫炭
午後から雨の予定 急いで出来上がった薫炭を袋に入れようと思いました。
でも、大変な事に。

薫炭からけむり
消えているはずの火が点いていました。スコップを突っ込んだら「エッ?これって湯気?煙り?」
白いものがフワフワっと。
水をかけていないので湯気のわけがない。
危ない、危ない。もう少しで火事になるところ。
しっかりと水をかけて火の気を消しました。 2011/06/10(金) 18:49:19 農業 トラックバック:0 コメント:0

花も野菜も草も

草か野菜か

風邪をひいて熱が出ていてもブログの更新を毎日続けていたのに2日も休んでしまいました。
豆の木の会のイベントのための準備や野菜の宅配でバタバタしていて 反省!!!
今年は梅雨が少し早めにきて雨が多いので草の成長が早くて。
こっちの畑の草を採っていたら、あっちの畑は大草。
あっちの畑の草を採っていたら、こっちの畑は大草。
終いには草刈り機で草を刈るぐらい伸びてしまう始末。
中央の列にはセロリ、オカヒジキ、大葉(葉の裏が紫)。
左の列のネットで覆っているのはキャベツ、コールラビ、ブロッコリー。
右の列には水菜、チンゲンサイ、チャービル、パセリ、バジル(緑と紫)。
今日はセロリの間の草取りです。カモミールを抜かないよう気を付けて。
2011/06/09(木) 20:44:25 農業 トラックバック:0 コメント:2

畑の準備出来上がり

畑の準備

先日までからし菜を植えていた畑にかきがら石灰、牛の堆肥、薫炭を撒いた。
でも、からし菜の種取は茎から上を刈って、そのまま根っこを置いていたので根がすごく張っていて、これを引き抜くのにまるで1日しっかり働いたぐらい疲れた。
手で引き抜けるものはまだまし。スコップで掘りあげて土を落とす。
よっちゃんに手伝ってもらえばよかったと、すごく後悔。
仕方がないので1人でしたけどね。
その後は、こまめちゃんをかけ畑を耕し畝を立てて出来上がり。
ここにはゴマの種を撒く予定。
2011/06/06(月) 20:39:25 農業 トラックバック:0 コメント:0

あわただしい1日でした

ねこ
猫のしっぽ
森脇家に新しく家族が増えました。しっぽはかぎしっぽではありません。
去年から帰って来ないべりーによく似ています。もう少しで保健所に行くとこでした。

うさぎ


うさぎ
ロップイヤーラビットのひげくんとみーちゃんの間に生まれた5羽のうさぎが引き取られました。
これからも安心して赤ちゃんを産んでいいですよ。


薫炭
多分、今シーズン最後の薫炭作りです。まだぼかし用の薫炭が出来ていないので早く作らなくっちゃ。
明日の朝水をかけて消すことになります。

綿の定植
白、茶、緑のコットンの苗の定植。吉田は霧が深いのでなかなかパッと種が開かないのが残念です。
にんじんの横に同居させてもらいます。

じゃがいも シャドークイーン
ジャガイモの色は黒
じゃがいも サンシャイン ルビー
ジャガイモの色はピンク 黒やピンク黄色などの色のサラダはカラフルでいいですよ。

とうもろこし
ビニールハウスが小さいのでもう天井にくっついてしまいました。雄花は出てきたのですがビニールにあたって
焼けなければいいのですが。焼きトウモロコシにはちょっと早すぎますよ。
2011/06/05(日) 19:34:27 農業 トラックバック:0 コメント:0
前のページ 次のページ