ファームもりわき 目指せ百姓農家

長ネギの土寄せ

土寄せ

O型の性格がよく出ているでしょ?少々のカーブはOK。
曲がっていても野菜はちゃんとできますよ。
少々の(?)草もOK。葉物野菜は土が出ていたら雨が降ると土がはねて葉っぱが泥だらけになるけど
草があるとそれを防ぐことが出来るんです。
ねぎとねぎの間には去年植えていたジャガイモが芽を出したのでそのまま生やしています。
勿体無いのでなかなか抜けないのです。それで失敗することが多いいのですが。
ここには白ねぎ、赤ねぎ、リーキの3種類の深ねぎが植えてあれます。

今日の作業  ほうれん草 枝豆 インゲンの種まき
昨日の作業  サニーレタス モロヘイヤの定植


2011/05/31(火) 19:52:43 農業 トラックバック:0 コメント:0

除草剤を撒いたしるし

こけ

4,5年前ごろまで、母が家周りにせっせと草枯らしを撒いていた。
私はその頃パン屋をしていて空いた時間に畑仕事をしていたので、草刈も刈るところが多く
草刈の合間に畑仕事をしている様な状態だった。
だから母は手っ取り早く除草剤を撒いていたようだ。
「草を生やしていても死んだりせんけど、除草剤は死ぬよ。」と言っても「今まで撒いてきてなんともない。」
とあまり人の言うことを聞かなかった。
私が仕事を辞めて百姓をする様になって、ようやく止めてくれた。
でも、除草剤のしるしがこの苔だ。
これは、非常に繁殖力が強く靴の裏などに付いて何処にでも広がる。
雨に濡れると海藻のようになり滑りやすくとても危ない。
この苔を無くするには又、除草剤を撒かないといけないのでとても厄介である。



田んぼの草

もうこんなに田んぼの草が生え始めました。
明日から、草取りの作業が始まります。
2011/05/29(日) 11:21:07 植物 トラックバック:0 コメント:0

今夜は楽しい飲み会だ

今日の野菜

ファームもりわきで収穫した野菜です。
左からグリーンピース、スナップ豆、にんじん、きぬさや、ルッコラ、レタス、サニーレタス、二十日大根3種類、
ふき、チャイブ、大根、ニンニクの芽、紫バジル、ねぎ、ズッキーニ、イチゴ、ワイルドストロベリー

野菜を使った料理

自家野菜で作った料理
ルッコラのパウンドケーキ、グリーンピースのキッシュ、ふきの煮物、きぬさやと自家製ベーコンのバター炒め
自家製オイルサーディンで作ったバーニャカウダーと野菜たち、チャイブのオムレツ、野菜サラダ、以上

このメニューのほかに友達夫婦が持って来てくれた寿司、ギリシャ料理、
よっちゃんが打った手打ちうどん。

今日は大宴会だ。飲めや!歌え(?)じゃなくて、飲めや!食えや!の大騒ぎ。
いいえ、大騒ぎはありません。ただひたすらべちゃべちゃ喋っていました。
今日はアルコールの飲む量が少なかったようです。
だって、私、後片付けもしたし、ブログだって書いてるんだよ。
こんなことめったにないよ。
これから好評だったルッコラのパウンドケーキとビールで一人2次会をします。 


2011/05/28(土) 23:51:02 料理 トラックバック:0 コメント:2

何が植えてあるのかな?

ハーブ

ここの畑には何種類のバーブと野菜が植えてあると思います?
草ボウボウで画面が少し小さいので分かりにくいと思いますが、よーく目を凝らして見て下さい。
全部で6種類あります。全部わかったら、貴方は通です。
普通の人は4種類はわかるでしょう。
アーティーチョーク あざみの大きいつぼみを想像して下さい。つぼみを湯掻いて食べる。
チャイブ ねぎと同じように使う。
カモミール 花がりんごのような香りがする。ハーブティーに花を積んでポットにいれ熱湯を注ぐ。
ナスタチューム 花や葉っぱをサラダに使う。あまり食べすぎないように!!
あと2種類
ルバーブ 生で食べるとスイバのように酸っぱくて食べられないけど砂糖を入れて煮るととても美味しい。
レモングラス すすきのような葉っぱ気を付けないと手を切ってしまうことがある。
       葉っぱを2cm位に切ってポットにいれ熱湯を注ぐ。

背景にある木は柿木、さくらんぼ、イチジクがある。
柿木にはへた虫がつき食べごろになると落ちてしまうので、未だ、食べたことがない。
さくらんぼ 花が咲いて小さい実が出来た頃に実に虫がついて大きくならないまま落ちる。
イチジク なんとか食べれるが、私はあまり好きではない。幹にカミキリムシがつき木が枯れる。
何にしても美味しいものを食べるには大変。 2011/05/27(金) 17:34:00 植物 トラックバック:0 コメント:0

力強い助っ人

てんとうむし

ファーム もりわきの摘み取り農園に友達が沢山の友達を連れてやってきた。
本当は自分たちで好きな野菜を好きなだけ採ってもらうシステムだが、
雨の為に私が彼女たちが農園に来るまでに収穫しておいたので、自分で収穫する喜びを
味わってもらう事が出来なかったのが残念だった。
でも、収穫したての野菜を皆で賑やかに分けるだけでも楽しかった。
皆さん、ありがとう。又、来てね。

皆が帰った後、ビニールハウスの中で草取りをしていたら7つ星てんとう虫がせっせとアブラムシを
退治しているところが見えた。
野菜にアブラムシがつくといちいち手で退治するのにその手間をてんとう虫が変わりに遣ってくれた。
本当にありがとう。他の誰よりも力強い味方です。
ご褒美は、そのアブラムシを退治してくれ元気に育つであろうメロンです。
楽しみにしていてね。 2011/05/26(木) 16:48:38 動物 トラックバック:0 コメント:0

にんじんケーキ

にんじんケーキ
畑に蒔いたにんじんの芽が沢山出てきた。
小さいうちに間引けばいいのだけど、いつもにんじんが食べられるぐらいの大きさになって
間引きを始める。そうすると親指位のにんじんが出来ているので、サラダやグラッセにして食べる。
今回は、にんじんケーキにしました。
にんじんをバターで炒め砂糖、ハチミツ、レモン、少量の塩で味付けをして水を加えて煮る。
ケーキのスポンジを作るときにトッピングする量だけ残し、ピュウーレーと荒く切って混ぜる、
飾りににんじん、グリーンピースの甘煮、ミントを飾れば出来上がり!!!

「えっ?これにんじん?みかんのよう!」
「にんじんの味がしない!」など色々な意見が出たけど
結局、これもアリの1品でした。

次の計画はルッコラのケーキを考えているがどんなものになるか??? 2011/05/26(木) 05:09:00 料理 トラックバック:0 コメント:0

空き家に住鳥が

巣箱
新しく家を新築して胡桃の木の枝に取り付けて、もう何年も経つのに今までその家を
利用されたことがなかった。
北に向いているのが巣箱の中に太陽の光が入らないので鳥が住まない。とか、
穴の大きさが鳥の好みではない。とか、いろが黒だから。とか、等など。
でも、ようやくよっちゃんが作った巣箱の良さが判ってくれたようだ。
巣箱に出入りしていたのでデジカメを構えて待っているとなかなか巣箱に近づいてくれない。
また次の機会、鳥がぼーっとしている時に写真を撮りましょう。
巣の住人の正体はよくわかりません。

2011/05/25(水) 16:56:52 動物 トラックバック:0 コメント:0

枝もたわわに

小梅ちゃん
毎年、期待を裏切らない果樹は小梅ちゃん「貴女」です。
冬に1度、栄養剤として堆肥を与えるだけ。
消毒もなし。カットもしたりしなかったり。
それなのに毎年けなげに沢山の実をつけてくれる。
あと、2週間かな?収穫は。
カリカリ子梅漬けがいいかな?それとも梅酒かな?いやいや蜂蜜でジュースがいいかな?
貴女の誠意にはちゃんと報います。ありがとう。
2011/05/24(火) 20:50:25 植物 トラックバック:0 コメント:0

初心者なので

縄ない
朝から雨。
今日は農作業が出来ないので急遽、豆の木「マルシェ」の時に使う袋の持ち手作り。
袋は牛の飼料袋をリサイクル。
持ち手は稲わらを編んで縄を作りそれを結びつけて完成。
稲わらに水をかけ、木槌で藁を叩いて屑をしごき下準備が出来たら縄ないの始まり。
子供の時、祖父がしていたのを一緒に遊びでやっていたぐらいで見よう見まね。
ちょっと行儀悪そうに見えますが、このスタイルでないとうまく出来ません。
撚りをかけながら2本の紐をあわせていく作業だが結構難しく、同じ太さにならない。
途中で藁を足しながら続けていくのだが、足した藁が飛び出たりしてもう一つ。
「まあいいか」「そうよ。そうよ。」「素人だよ。」と、言い訳をしながら作業続行。
結構いい買い物袋が出来ました。
マルシェで沢山買い物をしてもらった人にプレゼント。
有り方迷惑かな? 2011/05/23(月) 19:12:21 未分類 トラックバック:0 コメント:0

突然の訪問者

植え直し
今日のメインの仕事は苗の植え直し。
先週、息子に田植え機で苗を植えて貰ったので次は機械が入らなかった所や
ところどころ植えていないところや株数の少ないところを田んぼに入って手植え。
よっちゃん曰く、「息子が植えたから・・・・・。」
要するに自分が植えてないので植えなおすところが多いと言いたい訳だ。
でも、そんなことはない。1年に1回、それも今年で2回目なのに植えなおしの量はいつもと同じ。立派、立派。     
それよりも田んぼがあまりにも深すぎて田靴の上から水が入ってしまう。
これはどうにかならないか?でもよっちゃんには言わないよ。
2人で2時間田んぼに入ってよっちゃんが植えなおしをしている写真を撮り、今日は終了。
もう、田んぼには草が結構生えている。
来週のよっちゃんの休みの仕事は決まった。「草取り」だ。

本当は植え直しの写真を載せるつもりだったが、畑に出てきたうっかりもののタヌキ。
豆の収穫をしていたらタヌキが現れ、デジカメを持ってくるまでに移動したので寂しい後姿。

2011/05/22(日) 20:26:33 農業 トラックバック:0 コメント:0
次のページ