ファームもりわき 目指せ百姓農家

米作りの第一歩

田んぼの荒起し
ようやく田んぼの荒起しをしました。今年は なかなか気温が上がらなかったのでレンゲの生育が遅く
田んぼ一面にレンゲが咲き誇るまでにならなかった。ちょっと残念。
よっちゃんがトラクターに乗って田んぼを起こしている端から カラスが飛んできて土の中から
虫を探して食べていた。
そのカラスは、いつも2羽でやって来る。どうも仲のいいペアーだと思う。
肥料は鶏糞のみ。今日は風が強く、袋を開けて撒くと風上にいないととんでもないことになる。
田んぼの面積は22アール。それでも3時ぐらいまでかかった。
すぐに田んぼに水を入れる準備をして 明日は荒掻きだ。
2011/04/30(土) 20:53:07 農業 トラックバック:0 コメント:1

目が回るような一日

朝8時から今日の百姓が始まった。
よっちゃん(旦那)とバークを取りにいくことから。
茄子とピーマンを植えるところに草予防のマルチに。
これだと時間が経つと自然にもどるでしょ。ビニールマルチは、なるべく使いたくないので。
午前中はこれで終わり。
昼からは、友達の家で山野草でてんぷらで昼食。
コゴミ、タケノコ、たらの芽、アスパラ みんな初物。東を向いて笑うことを忘れてた。
その後は、ライスセンターに籾殻を貰いに行き、帰るなりすぐに薫炭作り。
あまりの忙しさに最後の薫炭は失敗かも?だって蒸気機関車のような煙が出てなかったから。
一度に沢山のことをするとよくないね。
明日の朝が楽しみ。 2011/04/29(金) 20:03:36 農業 トラックバック:0 コメント:0

デジカメがないと淋しい

昨日はバケツをひっくり返したぐらいの雨が降った。
つい先日までは少し雨がほしいな。と、思っていたのに もう充分。
今度はもう少し暖かくなってほしい。
暑くなると涼しくなってなんて。
ビニールハウスの中で野菜の苗が、露地に植えられるのを待っている。
トマトの苗は花が咲いた。チコリはもう植えてもいい頃。
バジルの紫 スイートチョコレートペッパーも 植え時
早く、霜の心配しなくてもいい気温にならないかな?

2011/04/28(木) 17:15:43 農業 トラックバック:0 コメント:0

紫アスパラ


去年種まきした紫アスパラが、2年目で初めて収穫できた。
生だと紫だけど火を通すと緑に変わる。でも、緑のアスパラを湯がいた色とはちょっと違う。
例えば、紫いんげんを湯がいたかんじ。 
老眼の私にはポリフェノールが効いていいかも? 2011/04/27(水) 19:10:47 農業 トラックバック:0 コメント:1

トウモロコシと同居したメロン

メロン
今日は朝から雨が降ると言う、天気予報を信じてハウスの中にメロンを植えた。
ついでにトウモロコシにも牛の堆肥を撒いておいた。
ハウスの屋根に雨粒の音がし始めた。
いちおう 水は撒いたが涼しい事を予定して少なめ。
えっ?これだけ? あっという間に雨がやんだ。
又、メロンに水撒き 大きな甘いメロンになあ~れ
2011/04/26(火) 17:59:17 農業 トラックバック:0 コメント:0

サツマイモを植えた


鳴門金時の苗が店に出ていたので50本買いました。
強い風が吹く中、一人でマルチをはるのは大変だったけどなんとか。
さっそく 苗を植え付けた。
少し 近かったかな?まあいいか。 2011/04/25(月) 20:44:13 農業 トラックバック:0 コメント:0

ハウスの中の苗達

ハウスの苗
昨日の雨で畑がほどよく湿り 日差しも弱かったのでかぼちゃの定植をした。
こんなに苗が大きくなると思わなかっつたので ポットの中で根がビッシリと廻っていた。
植える場所に牛の堆肥、米ぬか、くん炭、広葉樹のバーク 土と混ぜ合わせる。
かぼちゃの苗を植えてこめ袋をきって霜よけのカバーをした。
霜が降りなくなるまでそのままにしておく。
かぼちゃの種類 白皮南京 バターナッツ 栗坊南京 そーめん南京 えびす南京
場所がないので全部くっつけて植えたのでミツバチが変わった南京を作ってしまうのではと。心配 2011/04/24(日) 19:37:36 農業 トラックバック:0 コメント:0

かわいいでしょ

元気なうさぎのあかちゃん 
目がみえるようになってゴソゴソと小屋の中を動き回っています。
まだ、お母さんのお乳をのんでますが、じきに草を食べるようになるでしょう。
耳はまだ垂れていませんが、それも間もなくでしょう。 2011/04/23(土) 19:43:13 動物 トラックバック:0 コメント:0

庭にはえたきのこ

あみ笠茸
今年も待ちに待ったきのこが顔を出しました。
何年か前から突然はえてくるようになり、このきのこがはえると春が来たなと感じます。
名前はあみ笠茸 ベーコンとあみ笠茸のバター炒めにすると、おいしいです。 2011/04/23(土) 19:00:54 きのこ トラックバック:0 コメント:0