ファームもりわき 目指せ百姓農家

大雪になりました



     子供の頃以来の大雪です

   朝起きてびっくり。
   よく降りました。
   こんなに降ったのは子供の頃以来。
   しばらくは農作業は出来そうもありません。
   まあ、神様がちょっとお休みをくれたのかなぁ?

  
IMG_1002.jpg

     よっちゃんは雪掻きです

   これからお出かけみたい。
   朝から仕事に行くみたい。
   煙いところに何時間も座ってよく持続できるなぁ。
   頑張っておいで~!

   てみちゃんは2016年の野菜栽培計画を立てています。
   今年は少し野菜の種類を減らそうと思っていましたが、無理。
   春夏野菜で100種類以上ありました。
   これをよっちゃんと2人で栽培します。
   時間と興味のある人は草取り手伝って下さい。

2016/01/25(月) 11:58:54 自然 トラックバック:0 コメント:0

大雪警報です



     積雪10センチ

   今朝7時の時点です。
   なぁ~んだ大したことないじゃない。
   と安心していたら、安芸高田にも大雪警報が。
   

IMG_0998.jpg

     半端ない降り方です。

   先が見えないくらいの雪の降り方。
   これからどんなに積もるのでしょう?


IMG_0999.jpg

     今日は全国都道府県駅伝です。

   このままだと出来ないかも?と心配していたら
   広島市内は雪の影は全然無し。
   心配する必要はなかったようです。
   現在、午後2時 朝10センチだった積雪は20センチになりました。
   まだまだ警報は出ていますから、どうなりますか?
   明日も仕事はお休みでしょうね。

2016/01/24(日) 14:03:10 自然 トラックバック:0 コメント:0

冬なのに・・・



     紅葉がすご~い!

   今年の紅葉は特に綺麗!
   でも、今?
   そうなんです。
   今年はなかなか落ちないんです。
   それに色が鮮やか。
   こんなに色付いたのは今までないこと。
   自慢は色ではなく落ちない葉っぱ、なんて強気なこと言っていたけど、
   やっぱり街路樹は綺麗でなくっちゃ。


IMG_0799.jpg

     何処の別荘?

   紅葉の間から垣間見える農園のゲストハウス。
   まるで山の中の別荘の様に見えませんか?
   まぁ、山の中ですけど・・・。
   このアングルが一番素敵に見えます。
   ここだけですよ。
   よっちゃんのお蔭で農園見学のお客様に気持ち良く利用してもらってます。
   よっちゃんの手作りハウス “ばんざ~い!”


2015/12/17(木) 00:13:06 自然 トラックバック:0 コメント:0

まさかの雪



     起きて見れば真っ白

   昨日の天気予報では気温は下がるけど、雪が降るなんて・・・。
   今日の野菜の注文は雪が融けないと収穫出来ません。
   根菜類は雪をどけながら収穫。
   手がちめた~い!久し振りの感覚。
   
    
IMG_0639.jpg

     雪が積っている間は良いけど。

   雪が融けると畑がグチャグチャ。
   早く融けてほしいけど、融けてほしくない無茶苦茶な思い。
   でも、雪が積ったお蔭で今日の来客の昼食の用意が出来ました。
   普段はこんなにゆっくりと出来ません。


IMG_0646.jpg

     今日の雪の被害は・・・。

   ケールの太い茎が折れて、ディルが折れました。
   昨日ビニールを掛けておけばよかったぁ。


IMG_0640.jpg

      朝から準備した昼食です


IMG_0643.jpg

      葉物サラダ


IMG_0644.jpg

      ピザ2種


IMG_0645.jpg

      日野菜かぶのオリーブオイル炒め


IMG_0641.jpg

      根菜類の浅漬け


IMG_0642.jpg

      根菜類のサラダ

      この他に根菜類のスープを作りました。
      彩の華やかさにお客様も喜ばれ、てみちゃんも一安心。


2015/11/27(金) 20:23:26 自然 トラックバック:0 コメント:0

寒さが戻ってきました



     今朝の寒かったこと

   寒くなるとは天気予報で言ってましたが本当に寒い朝でした。
   霜で車のフロントガラスは真っ白。
   畑の草の上も真っ白。
   薄氷も張っていました。
   久しぶりにこんな光景みました。
   もう春なんでしょ?

   昨日は一日休みを取って、近所のホテルの入浴施設に行きました。
   朝から天気も良いし、晴れと言う予報でしたから、
   行く前、外にこたつ布団を干して、洗濯物を干して出掛けました。
   車で30分の場所。
   気分はホリデー。
   ところが、途中から雪がチラホラ。
   「エッ?」、「雪?」、「まさか?」、
   「お布団どうなるの?」
   「まあしょうがないか?」
   と云う事で、ゆっくりお風呂に入って、お昼ご飯を食べてのんびりと。
   雪が吹雪いていましたが、気になりながら帰る事もせず
   濡れたら乾かせばいいか?なんて気楽な事を考えながら・・・。

   帰ってみると布団は濡れていませんでしたが、
   風で布団が全部倒れていました。
   これが落ちでした。
 
   明日は今日よりもっと朝の冷え込みがひどいみたい。
   発芽した夏野菜の苗が枯れない様に念入りに保温して帰りましたが
   どうなることでしょう?

   
IMG_0689.jpg

     ブロッコリー ブッルッセルスプラウト

   去年の7月下旬に種まきして8カ月。
   ようやく収穫が始まりました。
   こんなに時間をかけて野菜を作っていると儲けにはなりませんよね。
   皆から来年からこの野菜はパス。と言われました。
   色が良くて好きなんだけどなぁ。
   紫だから湯掻くと緑になりますが、レンジでチンすると紫が消えませんよ。
   
   でも皆からそう言われたら仕方ありませんよね。
   今年最後です。


2015/03/25(水) 20:47:11 自然 トラックバック:0 コメント:0
次のページ