ファームもりわき 目指せ百姓農家

ルーの花が咲きました



     黄色の可愛い花です

   カレーのルーとは違いますよ。
   別名ヘンルーダ。
   日本には古くから入ってきたみたいですよ。
   1年半前、九州に行った時ハーブ園で購入しました。
   今まで元気がなく初めて花が咲きました。
   花は黄色でつつましいく、あまり目立たない感じ。
   でも、効能は最強かな?
   葉や茎から出る白い汁に触るとかぶれるから注意とか、
   虫よけとか、その他etc・・・。
   ルーという名前につられて購入したけど、このハーブどう利用しましょうか?

     
2016/07/03(日) 01:04:17 植物 トラックバック:0 コメント:0

花より団子ばかりではないんです



     桜 御衣黄

   今が満開。
   とても綺麗です。
   淡いピンクのソメイヨシノもいいですが、淡いミドリの御衣黄もいいですよ。
   今年は春先に毛虫にやられなかったので花の量も多いです。

   我が家は植樹するものが食べることができるものばかりかと思われていますが
   食べることのできない花も植えてあるんですよ。
   それらが今、見頃です。

   
IMG_1313.jpg

     ジャスミン

   香りはしません。
   黄色は目をひlきますね。


IMG_1315.jpg

     ボケ


IMG_1316.jpg

     シャクナゲ


IMG_1317.jpg

     利休梅


IMG_1318.jpg

     ボリジ

   この花は食べることができます。
   と言っても、料理の飾りや砂糖漬けにします。


IMG_1320.jpg

     カモミール

   花はリンゴの香りがします。
   ハーブティーにします。
   気分が落ち着きますよ。

   種で増える種類で、畑に雑草のようにはえています。


IMG_1311.jpg

     フェイジョア

   昨日、植樹しました。
   これは、花より団子です。
   最低気温が-10℃までなら大丈夫のようなので、
   この地域だったら育つと思います。
   まだ植えたばかりなのでどんな花が咲くのでしょうか?
   楽しみです。
   花より実のほうですが・・・。

   
    2016/04/18(月) 00:57:44 植物 トラックバック:0 コメント:0

春の花



     みつまた

   黄色というよりオレンジがかった色ですが春が来たなって感じさせられます。
   これは品種改良で原種は白です。
   隣の町にはみつまたの群生地があります。
   まだいったことはありません。


IMG_1190.jpg


     ミモザアカシア

   今が満開です。
   この木は枝が弱く、重い水を含んだ雪がつもると折れてしまいます。
   今年も枝が折れてしまいましたが、急遽、針金で結んで何とかもっています。
   花が終わったら枝を選定して少し身軽にしないといけません。
   花は黄色い小さな花がいっぱい咲いてとても可愛いいんです。

2016/03/13(日) 23:53:27 植物 トラックバック:0 コメント:0

桜 御衣黄



     御衣黄が咲きました

   まだ咲き初めです。
   その為、色も濃く緑に近い桜の色です。
   桜と言えばピンクではありませんよ。
   こんな色の桜もあるんです。
   去年は毛虫が付いて花芽を沢山食べられたので花の数が少なく、
   満開でも寂しい限りでしたが、今年は花芽が沢山付いています。
   満開の時が楽しみです。
   この木の下でビール片手に宴会でもしようかな?

   その向こうにある緑の蔓はアケビです。
   今、花が満開でびっしり花が付いて、
   甘い香りが風で漂っています。
   この花の数だけ実が付けばいいのですが、そう都合よくいきません。
   これはこれで、秋の楽しみです。
2015/04/13(月) 21:09:54 植物 トラックバック:0 コメント:0

ミモザアカシアは大好きな花のⅠつです



     今が満開

   この地域ではなかなかミモザアカシアの花が育たないんです。
   何故なら、気候に関するのですが、ある程度の大きさになったら
   枯れないのですが小さい時は寒さにやられてしまいます。
   広島市内には幹の大きさが30センチにもなっているミモザの木を見かけます。
   この木でようやく4年目です。
   冬には雪で木が折れない様に添え木をして傘をさしてました。
   この黄色は本当に綺麗でしょ?
   ドライフラワーにしてもいつまでも綺麗です。


IMG_0710.jpg

     追肥と除草

   赤そら豆の除草とボカシの追肥をしました。
   葉の色が薄いので追肥がちょっと必要。
   ついでに土寄せもしました。
   美味しいそら豆が出来ますように。


IMG_0711.jpg

     スナップエンドウと実取りエンドウ

   中央がそら豆。
   だいぶ欠損株がありますが、3月に発芽しなかった所に種蒔きしました。
   その両側にはエンドウがあります。
   先日にはネットをしました。
   風が強いので倒れなければいいけど・・・。


IMG_0709.jpg

     トラクターでの耕運

   今年から畑に代わる田んぼです。
   何度も耕運しましたが、今日はさらに耕運。
   よっちゃんは1日中トラクターに乗っていました。
   お蔭で土の粒が細かくなり種まきが出来るくらいになりました。
   稲株も腐れてなくなりました。
   明日は雨上がりに土の状態を見て種蒔きか?定植か?マルチ張りか?
   作業内容を考えます。


IMG_0713.jpg

     木の上で干しシイタケ?

   このところ夏のような天気で風もありシイタケが乾燥し過ぎ。
   傘に触るとカサカサ。
   大きくならないので今夜の雨にあわせてあげよう。
   そうしたら干しシイタケを戻した状態になるかなぁ?
   出汁が出たりして。


2015/03/31(火) 21:40:00 植物 トラックバック:0 コメント:0
次のページ