ファームもりわき 目指せ百姓農家

あ。ぐり~んの会議は食事会

IMG_2520.jpg

     今年初めての会議の料理です

   毎月第2火曜日は安芸高田で有機農業をしている小さいグループの会議。
   特に今日は議題があるわけでもないのですが新年初の会議で
   少し多めに料理を作りました。
   みんな1品持ち寄りなのであまり沢山作っても残るだろうな?と、思いながら
   結局、お汁まで入れて5品。


IMG_2527.jpg

     根菜のサラダ

   ニンジン5種類とカブ2種類です。
   これはカットしただけなので料理とは言えませんよね。
   でも、この時期のニンジンは甘くておいしいです。
   お塩を少しつけるだけで甘味がぐっと増し美味しいです。


IMG_2528.jpg

     青首大根と紫大根の胡麻和え

   ごまあえに醤油ではなくポン酢を入れたので紫の大根が少しピンク。
   生なので大根のシャキシャキが美味しいです。


IMG_2529.jpg

     ちらし寿司

   ちらし寿司はてみちゃんの大好物。
   特に甘めの味が大好き。
   毎日食べてもいいくらいです。
   ごくシンプルなちらし寿司でいいのによっちゃんはこれに刺身。
   なんと贅沢な事か。


IMG_2530.jpg

     鹿の干し肉とカーボロネロの油いため

   鹿肉が沢山手に入ったので塩漬けにしてストーブの上で乾かしました。
   いい感じに乾いたので今日は野菜と一緒に煮込み料理。
   カブとニンジン、カーボロネロ、玉ねぎ、それに鹿の肉。
   鹿の塩味が野菜にしみて美味しかったですよ。
   でも、鹿肉は少し辛めなので野菜と一緒に食べたほうが良いです。


   
2017/01/10(火) 23:38:07 料理 トラックバック:0 コメント:0

ゆっくり、まったり



     トマトのピクルスづくり

   朝から雨でした。
   久しぶりの休みで何しようなんてことはありません。
   先日、友達の娘が赤ちゃんを出産したのでお祝いのチーズケーキ作り。
   それから、トマトのピクルス作り。
   買い物。
   以上が今日の予定でした。

   ちなみに、よっちゃんは市の健康診断でした。
   てみちゃんは行きません。
   94歳の母親の娘だから元気。
   何年か前病院に行った時、血液検査で長生きを保証されました。
   これを心の支えに生きています。
   何事もアクシデントがない限りですが・・・。

   
IMG_1676.jpg

     漬け液の材料は
   酢、砂糖、塩、水。
   火にかけて一煮立ちちさせて冷まします。
   その間にトマトを洗って水けを拭き取ります。
   ローリエ、タイム、鷹の爪がなかったので去年酢漬けしたハラペーニョ。


IMG_1679.jpg

     保存瓶に

   カラフルトマトを瓶に入れて冷めた漬け液を注げば出来上がり。
   しばらく冷蔵庫で保存します。
   時々出して味見を。
   そうしてる間に完成の時には無くなっているかも?


IMG_1680.jpg

     チーズケーキ

   ピクルスが出来上がるとケーキ作り。
   まず、チーズケーキのスポンジづくり。
   これはピクルスを作る前に焼いておきました。
   卵三個で二個分のチーズケーキの台に使います。

   一個はお祝い用。
   もう一個は自家消費用です。
   全部食べると食べ過ぎかな?

2016/06/29(水) 18:20:33 料理 トラックバック:0 コメント:0

今日のお客様には



     朝から野菜集め

   今日は週1回の定休日。
   この定休日、殆ど守られたことがない。
   今日もお客様が雨の中農園見学。
   予定では5名の方の予定。
   その準備のため朝7時には農園に出勤。
   先ずは畑をぐるぐる回り野菜収穫。
   今は葉物野菜が少なく、今日の使用野菜はこれだけ。
   すべて使うとは限りませんが、ほとんど使う予定です。


IMG_1612.jpg

     野菜

   トマト10種、キュウリ4種、ピーマン2種、アグレッティー、トマティロ、コリンキー
   サヤラディッシュ、チコリ、レモンバーム、ステビア、ナスタチューム、ルバーブ
   フェンネル、ジャンボにんにく


IMG_1613.jpg

     野菜

   ロロロッサ、ロログリーン、イタリアンレタス、人参2種、ビーツ キオッジャ、デトロイト
    

IMG_1614.jpg

     追加野菜

   インゲン、ジャガイモ

   さあ、これから料理開始です。


IMG_1617.jpg

     先ず、ウエルカムウオーター

   ステビアを煮出して、水にレモンバームを入れ ステビアの煮汁を
   濾して入れる。
   冷蔵庫で冷やす。


IMG_1626.jpg

     出来上がりはこんな感じ

    
IMG_1618.jpg

     ジャムづくり

   ルバーブは緑なのでジャムにすると汚い色になるので
   ビーツデトロイトを赤い色付けに使います。

     
IMG_1619.jpg

     カラフルポテトサラダ

   これからは出来上がった料理のみ。
   来客まで あと1時間30分。
   パンを作りながらの料理で、写真を撮っている暇がありませんでした。

   使用材料、シャドークイーン、西海31号、キタアカリ、人参、キュウリ、タイム
   玉ねぎ入れ忘れ これが入ると味が全然違うんだけどなぁ。

   
IMG_1620.jpg

     フェンネルと生ハムのサラダ

   フェンネル、生ハム、塩コショウ、チコリ、アグレッティー


IMG_1621.jpg

     野菜盛り合わせ 1

   農園の野菜はサラダ用が多く、それを生で食べていただくのが
   野菜そのもののおいしさがわかるかな?と思い
   殆どカットしただけで盛り合わせます。

   使用野菜 ピーマン(紫、白)、フルーティーパンプキン ニンジン(オレンジ、黄色)
          キュウリ(メキシカンサワーガーキン、リトルポテト、白キュウリ、
          キュウリ)、莢ラディッシュ、ナスタチューム

  
IMG_1622.jpg

     野菜盛り合わせ 2

   ファームもりわき定番の野菜盛り合わせです。
   その時々、収穫できる野菜をちぎったり切ったりして大盛りします。
   味付けはありません
   オリーブオイルと塩で食べることにしています。
   最近、塩に凝っていて蒲刈の藻塩で食べる事が多くなりました。
   オリーブオイルの専門店でオリーブオイルも購入したいんだけど
   広島市内に行く時間もありません。

   使用野菜 ロロロッサ、ロログリーン、イタリアンレタス、チコリ、人参、ビーツ
          フェンネル、キュウリ、アグレッティー、


IMG_1624.jpg

     は~い、出来上がり

   パンも焼け、料理終了。
    
   食事の後は定番、ケールのジュースです。

   今回使用しなかった野菜 ジャンボにんにく、コリンキー、トマティロ

2016/06/22(水) 18:39:31 料理 トラックバック:0 コメント:0

お客様の昼ご飯

IMG_1501.jpg

     メニューは

   最近、農園視察が多くなりました。
   そこで、軽い昼食の準備。
   勿論、我が家の野菜満載のメニューです。
   この日の訪問者は8名。
   昨年も来られた会社でした。
   確か前回はカレーだったと思うので今回は違うものにしないと。
   この会社はピザがメニューにあるレストラン。
   さすがピザは出せないでしょう!   
   結局、マヨネーズパン。
   いつも出す生野菜のサラダ2種類。
   これは我が家で今収穫できる野菜満載です。
   それからラタツゥイユ風の煮物。
   今一押しの野菜 ケールスターボアのオリーブオイル炒め。
   最後にケールのジュース。
   毎回こんな感じで我が家の野菜を紹介しています。
   
   でも、忙しい時にはちょっと大変!
   特に出荷に日に訪問があると朝5時位から夕方6時くらいまで休みなしで
   働かないといけない。
   よっちゃんはそれが終わると広島市内まで配達。
   もう、くたくた。 
   休みなしで何週間働いているのかなぁ?
   休みがほし~い!
2016/06/11(土) 00:50:44 料理 トラックバック:0 コメント:0

会議の日の料理



     暇だったので

   毎月、第2火曜日はあ。ぐり~んの会議の日です。
   大体は各自1品持ち寄りの料理で夕食を済ませ会議をします。
   会議と言っても、堅苦しいものではなく 情報交換、栽培状況などです。
   
   火曜日は朝から雨で出荷作業が終わったら外での農作業はできないので
   昼から料理作り。
   その日は中国新聞の取材もあり、多分、人数も多いいと思い 
   いつもは主食、汁物、おかずの3品ですが、
   暇に任せて6品も作ってしまいました。
   殆ど材料費はかかっておらず、自給率も高いです。

   
IMG_1397.jpg

     野菜サラダ

   サラダの大盛りはファーム森脇の定番。
   最近、野菜がたくさん収穫できるようになり
   使った野菜、レタス3種類、赤からし菜、赤くき水菜、ガーデンクレソン、
   アグレッティー、きゅうり、カブ、セロリの10種類。
   ゴマとチリメン、ポテトチップスを振りかけて食べてもよし、
   ドレッシングをかけてもよしです。


IMG_1398.jpg

     山菜ずし

   残念なことに一番大切な主食のコメは購入です。
   農家なのに米購入とは何んということでしょう!
   三年前を最後に田圃でコメ作りをしなくなりました。
   今は田圃はすべて野菜です。

   そろそろイノシシもタケノコが飽きたころかな?と思いタケノコ掘りに。
   ここでも、何んということでしょう!
   去年よりひどい状態。
   畑ができるくらいに掘り起こされてタケノコ掘りにはなりませんでした。
   かろうじて通路に痩せたタケノコが一本。
   これを掘って寿司の材料に。
   後はふき、わらび、シイタケ、絹さや、卵。


IMG_1399.jpg

     カブと大根のサラダ、豆腐のシーチキンのせ

   カブはサラダカブ、赤カブ、あやめ雪、大根のボラキング、紅くるり。
   これは食感と味の食べ比べ。
   味付けはありません。

   豆腐の料理は今回チャイブの花を使いたくて一番色が映える料理は
   これかな?と思いました。
   シーチキンにマヨネーズを混ぜてチャイブの花を一輪ずつにに分け
   少量のレモンを混ぜて出来上がり。
   最後にシーチキンの上などにチャイブの花と葉っぱを散らします。
   

IMG_1400.jpg

     鶏の肉団子のケチャップ和え

   これには自家野菜が玉ねぎしか入っていませんが
   鶏のむね肉と軟骨を入れて肉団子にしました。
   これが大好きなんです。

   このほかに写真を撮り忘れましたがズッキーニ黄色と緑
   茎ニンニク、玉ねぎ、コールラビ、セロリをいれたトマトなしのラタツゥーユもどき。
   まだトマトができていませんがドライトマトがあったのだぁー!

   他各自一品持ち寄りで結構賑やかな夕食会になりました。
   じゃなくて、会議になりました。

2016/05/12(木) 01:38:20 料理 トラックバック:0 コメント:0
次のページ