ファームもりわき 目指せ百姓農家

ココちゃん、大脱走❢


IMG_3579.jpg

     淋しさのあまりかな?

   最近は、一人と娘と農園の家に引っ越し。
   ココちゃんがいるお陰でイノシシの被害にあっていない。
   良かった。よかった。と安心していたら、
   昨日の朝農園に行くといない!
   淋しくて家の方面に向かって帰っているのではと思い
   探したがいない❢
   この写真を拡大して市役所に迷子犬の届出。
   その帰り、もう1度見回り。
   いましたぁ~❢
   運動公園のそばで子供達に遊ばれていたそうです。
   農園の敷地内では放し飼いで紐につないでいません。
   外に出る事は無かったので心配はしていなかったのですが
   その日から夜は紐につなぐことになりました。

   IMG_3589.jpg

     イタリアンメロン収穫

   形は悪いけど味は良い。ということで3年前から栽培を始めたメロン。
   今年は収穫が去年より3週間遅れました。
   これからボチボチ収穫です。
   大きなもので直径25センチにはなります。
   欠点は熟れると果実のへたの部分がポコッと落ちることです。
   毎日の見回りが大変!

2017/08/20(日) 05:39:40 動物 トラックバック:0 コメント:0

よっちゃんと別居

ヘチマ2

     今日もイノシシ侵入

   今まではカボチャだけが被害にあっていましたが、
   サツマイモがやられました。
   今年はよっちゃん、サツマイモに力入れて栽培すると宣言していたのに
   この小さな状態で掘り起こされたら、秋の収穫は望めません。
   毎日イノシシが侵入しているので、今夜も絶対はいってくる。
   そこで、よっちゃんは犬のココアちゃんと一緒に農園でお泊りです。
   夜中に見回りするそうです。
   効果ありでしょうか?


IMG_3476.jpg

     ハウスの中にも

   先日、チコリやブロッコリー、カリフラワーの種蒔きしました。
   まず、カーボロネロとチーマディラーパ、コールラビが発芽。
   その発芽した上をイノシシが歩いていました。
   種蒔きすればこれはいいんです。
   でも、このハウスにはメロンが植えてあるんです。
   このメロンがイノシシに食べられたら、てみちゃんは立ち直れません。
   よっちゃんとココちゃんにすべてが掛かっています。
   ガンバレ!!

2017/07/23(日) 18:58:50 動物 トラックバック:0 コメント:0

ネコのじゅん君が大けが



     狩りデビュー

   畑作業に一緒に畑についてきて遊んでいたら
   スズメを発見!
   若葉マークがついているじゅん君にすずめが捕まえられるかな?
   遠くから鳥を狙って狩りの態勢。
   じーっと構えていました。

   
IMG_2489.jpg

     フェンスの手前のぶどうの蔓に止まっています。


IMG_2491.jpg

     狩り失敗

   近くまで近づいたのに気づかれてしまい失敗。
   そんなに簡単に飛ぶ鳥が捕まえられるわけないじゃん!
   これから経験、経験。


IMG_2502.jpg

     その直後に

   床下に入ってなかなか出てこない。
   しばらくして出て来た時には顔出してなかなか来ない。
   引っ張り出して抱き上げるとすごい鳴き声。
   叫び声というか、何があったの?
   お尻から足まで💩だらけ。
   拭いてやろうとすると叫び声。
   どうも、右後ろ脚がおかしい。
   血が出た様子もない。
   触ることもできないので病院に。

   レントゲンを撮ってもらうと大腿骨骨折。
   手術も出来るが生後4か月、骨が柔らかいので金属を入れるときに
   骨が欠けることも最悪あるかも?
   そのままにしても若いから折れたままくっついて治るけど
   今までのように普通に歩けないかも?
   
   今も悲鳴を上げながら体の向きを変えています。


2017/01/06(金) 23:52:50 動物 トラックバック:0 コメント:0

ゆったり、のんびりの新年でした

IMG_2451.jpg

     3日間はじっとしてました

   正月3が日とても良い天気でした。
   こんな正月も珍しいですね。
   
   農作業を3日も連続で休んだのは久しぶりでした。
   早く仕事がしたくてムズムズ。
   やっぱり、貧乏性ですね。

   明日からは世間も仕事始め。
   我が家も仕事始めです。
   
   今年は娘に教えてもらいながら、フェイスブックを始めました。
   悩みながら、娘に気兼ねして教えを請いながら63の手習い。
   失敗しながら成長していきたいと思います。
   成長するか?挫折するか?
   上手く続くかなぁ?
   まぁ、頑張ります。
2017/01/03(火) 21:43:50 動物 トラックバック:0 コメント:0

縦横無尽

IMG_1983.jpg

     夜はモグラ天国

   畑のあちこちにモグラが顔を出した穴がある。
   ここはニンジンの種まきした畑。
   こんな穴がいっぱいあるんです。
   この畑だけではないんです。
   ビーツを植えた畑も、大根を植えた畑も・・・。
   畑の中を歩くと もぐらが歩いたところの上はフワッ!ストン!と沈む。
   お陰で畑はふかふかなのですが、ようやく発芽した野菜の芽が
   ドンドン枯れてしまい、あつまきした人参も僅かになりました。


IMG_1984.jpg

     あちらも そちらも

   有機肥料が多いのかなぁ?   
   ミミズが多くてモグラの餌になって畑にはよくないのかなぁ?
   畑の草を取っているときにはミミズはあまり見かけないんだけどなぁ。


IMG_1981.jpg

     パクチーの種まき

   自家採種したパクチーの種まきしました。
   8月に種まきした時には発芽しなかったので再チャレンジです。
   多分、気温が高すぎたのでしょうね。
   こぼれ種のパクチーの芽は畑のあちこちにでているので   
   気温的には良くなったのではないかと今日の種まきになりました。
   発芽しなかった時の為にすごくたくさんの種を落としました。
   自家採種の種なので懐は痛みません。
   発芽してくれることを祈りながら・・・。


IMG_1982.jpg


     雨上がりなので

   今朝まで雨が降ってました。
   畑のコンディション的には程よい濡れ具合。
   種さえ良ければ発芽するはず。
   20メートルを2スジ、これが全部発芽したらどーしよ?
   なんて、捕らぬ狸の・・・。


2016/09/08(木) 20:57:01 動物 トラックバック:0 コメント:0
次のページ