ファームもりわき 目指せ百姓農家

畑の風景



     まだ収穫には至りませんが

   今日、レタスを定植して、畑2の作付けは終わりました。
   未だ夏秋野菜の食用ホウズキは出荷があるので片づけは出来ません。
   この野菜たちが大きくなったら畑がパッチワークの様になって
   素敵になるんですが、いつまでもそれを楽しんでいる訳には行きません。
   時期が来たらさっさと出荷しないと生活が成り立ちません。
   でも、この風景を見るのが楽しみなんです。
   あ~、よく頑張ったなぁ。と自分を褒めてあげるんです。


IMG_0448.jpg

     畑3の様子

   沢山の種類を少量ずつ、時期をずらせながら植えているので
   レタスが2の畑で植えたり3の畑で植えたりと重なっていますが
   それぞれの場所で頑張っています。
   今年は虫の被害が大きかったので、虫の付かないチコリやレタスを
   多目に植えました。
   チコリのアンディ―ブはそろそろ抜いて冷暗所で栽培する時期になりました。
   このところの暖かさで虫が復活してきたのか、
   カブや大根の葉が虫の被害でひどいことになりつつあります。


IMG_0449.jpg

     よっちゃんのハウス作り

   順調に進んでいます。
   早く仕上げないと冬野菜ができないよ~!。と、
   てみちゃんに尻を叩かれています。
   一人ではなかなか進みません。


   
2015/10/19(月) 22:27:24 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0

畑の様子



     畑・№Ⅰ

   自分たちでもどこの畑(?)と言うと 苗を作るハウスのある畑とか
   梅の木のある畑とかとはっきりしないのでナンバーを付けた。
   まだはっきり自覚していないので皆に知らせる時、
   まず自分で上の畑から№1、2、3 と確かめてから始まる。
   こんな訳で時間がかかるけどそのうちに直ぐに分かるようになるでしょう。
   
   そこで、我が家の畑を改めて紹介します。
   №Ⅰ、ここはブルーベリー、カルドンゴッボ、セロリアック、サツマイモ(予定)
   
 
IMG_0891.jpg

     畑・№2

   去年まで田んぼだった所です。
   ケール、トマティロ、チコリフリーゼ、フェンネル、コールラビ、ミックスニンジン
   アグレッティー、サラダかぶ、レタス、ワサビ菜、赤からし菜、赤茎水菜など・・・。


IMG_0892.jpg

     畑№3

   豆類(赤そら豆、グリンピース、スナップエンドウ、枝豆、モロッコインゲン)
   赤キャベツ、赤ダンディライオン、ビーツデトロイト、スープセロリ、アスパラ、
   ミニキュウリ、空芯菜、バジル
   先日までケールを植えていた場所にはナス数種類、ピーマン数種類植える予定。


IMG_0897.jpg

     畑№4

   ニンジン5種類、ニンニク、
   これからオクラ3種類植える予定


IMG_0898.jpg

     畑№5

   カイラン、スティックブロッコリー、ビーツ3種類、ラディッシュ3種類
   ジャガイモ5種類、レモングラス


IMG_0899.jpg

     畑№6

   スイスチャード、レタス4種類、コールラビ、イタリアンそら豆、パクチー
   チコリフリーゼ、ティーマディラーパ、玉ねぎ、リーキ


IMG_0910.jpg

     畑№7

   紫アスパラ、レタス4種類、スティック春菊、紫大根、サラダかぶ、
   ゴールデンボール、赤カブ、茎ラディッシュ、絹さや
   空いた場所にはトマトの予定。
   明日、雨が上がったら定植です。

        
IMG_0901.jpg

     畑№7


IMG_0903.jpg

     畑№8

   ハーブ畑と育苗ハウス
   かきのき、琵琶、プルーン、梅
   ショウガ、ホースラディッシュ、チャイブ、ローズマリー、セージ等々

 
IMG_0908.jpg

     畑№8

     
IMG_0904.jpg

     畑№9

   タイム、ルバーブ、森の苺、オレガノ、ミツバ、ラッキョ
   柿の木、梅の木、すもも、ミニキウイ
   ハウスにはラディッシュ


IMG_0906.jpg

     畑№9


IMG_0907.jpg

     枝もたわわになっている小梅

   毎年、本当に沢山の小梅を収穫しています。
   お蔭で梅干し、梅シロップ、梅醤油などができます。
   勿論、薬を掛けた事はありません。
   それでも、病気にもならず虫も付きません。
   
     
IMG_0905.jpg

     畑№10

   麦、赤からし菜、赤茎水菜、バジル、ルッコラ、セルフィーユ、ディル
   ラディッシュ、ミョウガ、イタリアンパセリ、
   ハウスではレタスなどの種蒔きしています。
   ミニキウイ、ブラックベリー、

   こんな所でしょうか?
   後、番号をつけていない場所があります。
   そこには野菜は植えてありません。
   果物だけです。
   山ブドウ、キウイ、ブドウ、ナツメ、イチジク、柿、クワ、カボス

   連休が終われば2回目の草刈りが待ってます。
   1日30時間欲しい今日この頃です。

2015/05/03(日) 18:49:54 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0

このところの暖かさで



     ローゼル開花

   気温が20度以上になったら開花するローゼルですが
   一時寒くなって、もう終わりかな?と思っていたのですが
   このところの暖かさで開花。
   でも、花が咲いてもねぇ。
   ローゼルはこの花が終わった後のガクが必要なんです。
   花が咲くまで時間がかかり、花が咲き始めたら寒くなり終わり。
   収穫の期間が僅かなのです。
   寒さに弱いので毎年植えないといけません。
   この地域では、ちょっと無理があるのかなぁ?


IMG_7719.jpg

     ペニーロイヤルミント

   この植物が大変なんです。  
   ハーブで猫などの虫よけにはいいみたいですが、
   食べる事は出来ないし、畑がこのハーブで占拠されそうです。
   踏んでも踏んでも枯れる事はなく、
   益々地を這って広がっていきます。
   ローゼルの下にはこのミントで草が生えていません。
   グランドカバーにはいいですが、畑に植える物ではないですね。
   この冬には撤去の予定。
   邪魔にならないところに植え替えます。


IMG_7791.jpg

     大根発芽

   このところの天気の良さは種まきの発芽にも良い影響が。
   あまり大きくならない状態で収穫予定のダイコン各種、
   発芽を始めました。
   夏以降、何度も種蒔きした野菜も虫でやられて
   大根類はこれで4回目です。
   寒くなるので発育は遅いかもしれませんが、虫は付かないかも?


IMG_7795.jpg

     畑の様子

   秋冬野菜で畑はいっぱいになりました。
   こんなに沢山野菜を植えているのに、まだ十分な収穫には至ってません。
   原因は8月の雨でしょうね。
   それから、夏野菜を片づけられなかったので種蒔きが遅かったことも・・・。
   まだ、ピーマンは畑に残っているんです。
   早く片付けないと、レタスの定植場所がありません。


IMG_7796.jpg

     こぼれダネ

   カブの間からネギの芽が。
   ここには春、豆の間に九条ネギを植えていました。
   それが、花が咲き種が落ちたみたいです。
   どこかに植え替えしなくてはいけませんね。


IMG_7798.jpg

     カブの間にはパクチーも

   カブを植える前の前作はズッキーニ。
   夏の雨でズッキーニが腐れて、所々なにも作付けしていなかったので
   自家採取のパクチーの種をばら蒔いておきました。
   自家採取なので上手く発芽するか心配だったので
   これでもかと云うぐらい沢山蒔いたので発芽も尋常ではないぐらいです。
   それも、発芽まで時間がかかるので蒔いたことを忘れて
   ここにカブを植えてしまったので大変。
   パクチーを取るか、カブを取るか。


IMG_7784.jpg

     今朝のやまとくん

   朝帰りです。
   眠いのにパチリ。
   すご~く機嫌が悪いように見えますが、
   シャッターチャンスが悪かっただけで本当は可愛いんですよ。

2014/10/25(土) 23:22:30 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0

大分、熟れてきました

IMG_7638.jpg

     あと1週間かな?

   今年も収穫の時期がやって来ました。
   去年は稗がものすごく生えて稲を植えているのか稗を植えているのか
   分からない田んぼでした。
   今年は田の草取りにも入りました。
   稗はものすごく少ないのですが、稲穂に病気が付いています。
   まあ、薬を全然やらないので病気になっても手立てがないので
   なるがままです。
   収穫出来た時がその量ですが、今年もあまりよくないようです。
   



     畑の様子

   秋の畑になりつつあります。
   ケール、カーボロネロ、コールラビ、ラディッシュ、ホウレン草等々、
   着々と秋野菜に変わっていますが、急な気候の変化で
   野菜作りの予定が立ちません。
   何だか今年は早く寒くなりそうです。
   野菜の種まきを早くしないといけないかも?


2014/09/20(土) 17:43:51 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0

 お日様の顔が見たい~!



     畑は草だらけ

   このところ毎日雨です。
   畑が乾くことがないので耕すことも出来ません。
   草ばかりが大きくなって、草刈りばかり。
   秋の野菜の植え付けや種まきも出来ません。
   困ったなぁ~。
IMG_7489.jpg

     耕運したけど

   この畑は13日にトラクターをかけました。
   でも、乾いていないのでトラクターが通ったは土地が踏み固まって
   次にトラクターをかけても土が細かくなりません。
   そうすると、種を蒔いても苗を定植してもよくありません。
   今年は本当におかしな天気です。


IMG_7492.jpg

     ハウスの中の様子

   12日と13日に種まきした野菜の発芽が始まりました。
   あまり暑くないので発芽には最適な気温かもしれないですね。
   種を蒔けば何とかなる。ですね。
   その種まきを露地ですると雨に流されるぐらいの雨が降るんです。

IMG_7490.jpg

     サラダミックスの可愛い芽

   レタス、エンダイブ、チコリ、ルッコラ、水菜。
   全部、種を混ぜて蒔きました。
   早く大きくなぁ~れ!


IMG_7496.jpg

     ルッコラ

   普通に出回っているルッコラです。
   成長も早くあと2週間もすれば少しずつ収穫出来ると思います。


IMG_7495.jpg

     ルッコラ セルバチカ

   この種はものすごく小さく発芽も遅く、普通のルッコラと同じ日に
   種蒔きしたのにまだこの大きさです。
   味と香りが普通のに比べて優れていると思います。


IMG_7494.jpg

     パプリカ

   枝が折れるくらいに沢山生っています。
   摘果すればいいのにそのまま置いているものだから
   今日も枝が折れてしまいました。


IMG_7493.jpg

     黄色パプリカ

   太陽の日差しが少ないのでパプリカの色がなかなか付きません。
   色が付かないのでいつまでも枝に付いたまま。
   収穫出来ないので枝も腕が痛いと嘆いています。
   今までこんなに元気で沢山実が成ったことがないのにとても残念です。


   

2014/08/15(金) 12:22:49 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0
次のページ