ファームもりわき 目指せ百姓農家

モグラたたきみたい


IMG_3450.jpg

     今度は県道側

   前回、イノシシに入られたところは川側。
   川の石垣より内側に金網を張っていたのですが、
   川側から石垣をずらせて金網を押し曲げて侵入。
   もう大丈夫と思ったら、今回は県道の法面側から。
   これでプッチーニカボチャは全滅かな?
   これから大きくなるのは別として、
   もう諦めましたが、でも、悔しい~❢❢❢

        
羊の毛のほぐし

     昨日まで無事だった雪化粧

   これは跡形もなくなくなっていました。
   家族のために持って帰ったのかなぁ?
   雪化粧はホクホクとして美味しいもの。
   敵も考えたな。


金木犀

     バターナッツ

   前回よりもっとひど~くかじられてました。
   行きがけの駄賃と云う感じ。
   通りがけにちょっと一口。

IMG_3465.jpg

     白ゴーヤと花ズッキーニ

   白ゴーヤ初収穫です。
   世間ではゴーヤは最盛期でしょうが、我が家はようやくです。
   緑に比べて苦みが少なくスライスしてポン酢で食べるのが好きです。
   
   花ズッキーニは注文でした。
   朝一に花が開いた時に収穫。
   花弁がくっ付かない様にティッシュペーパーを詰めて
   水を霧吹きでかけて大事にパック詰め。
   第二回目の種蒔きのズッキーニ。
   今が花ズッキーニで収穫するには丁度いい大きさです。

2017/07/22(土) 15:26:20 農業 トラックバック:0 コメント:0

イノシシ出没

IMG_3450.jpg

     次から次に・・・

   トマトの病気が始まって、つぎはイノシシ。
   もういい加減にして❢
   沢山生っているからいいけど。
   よっちゃんがイノシシが侵入したところにパイプを打ち込んで補修したけど
   そこだけだといいけどね。
   畑のあちこちにイノシシの足跡が・・。
   明日が怖い!


金木犀

     バターナッツも・・・

   全部食べてくれればいいんだけど、
   ちょっとかじって次のカボチャに、
   こんな食べ方が一番腹立たしい!
   まだ、美味しくないなぁと思ったら止めればいいのに。
   今度の為にのこしておいたらいいのに。
   賢くないなぁ!


羊の毛のほぐし

     雪化粧

   無傷の雪化粧。
   これはあまり実がついていなかったので一安心。
   でも、明日の朝が怖い❢

2017/07/15(土) 19:16:48 農業 トラックバック:0 コメント:0

元気になぁ~れ❢

虫

     枯れ始めたトマト

   今日も2本引き抜きました。
   このままでは指をくわえて枯れていくトマトを見ているだけなので
   対策を考えないと・・。
   

金のゴマ

     ニンジン酵素で

   この春植えたナスの調子が悪くてその時にニンジン酵素を。
   お陰なのか最近は収穫できるまで復活。
   病気と成長不良は違いますが、ここは神頼み。
   料理教室ではあるまいし、ニンジン酵素と木酢、それにラッキョウ酢。
   木酢があるからラッキョ酢はいらないと思うんだけど・・・。
   よっちゃんのたっての希望。
   しょうがないなぁ!
   甘くなるとでも思っているのかな❓


黒ゴマ

     美味しくなぁ~れ?

   ん?
   美味しくではないでしょ?
   元気になぁ~れ!
   でしょ?!


白ごま

     元気の素散布

   これで元気になってくれればいいけど。
   期待100パーセント!
   効果?パーセント?
   ガンバレ!!トマト。
   
      2017/07/15(土) 01:15:43 農業 トラックバック:0 コメント:0

雨の痕

IMG_3423.jpg

     畑が池に

   今回の大雨には特別がつくくらいの雨でした。
   台風が南を通り、雨も大したこともなく夕方には太陽が出るくらい。
   「なんだ、大したことなかったじゃない❢」と、高をくくっていたら
   そんなこと言っていた罰が当たりました。
   借りている田圃は池状態。
   このまま、田植えが出来そう❢
   先日ズッキーニを定植したばかり。
   それはズッポリ浸かって見えません。
   その横には現在収穫中のズッキーニが・・・。
   

大根、かぶ畑

     スイカが水果に

   スイカが水没。
   此処にはほかにコリンキー、白ゴーヤ、水前寺菜を植えていますが
   きれいに水没。
   水はけが悪いので2日経ってもここは水が引いていません。
   多分根腐れするだろうなぁ!
   
     
IMG_3425.jpg

     トマトのハウスにも水

   去年は梅雨時期の雨でハウスのトマトが病気になり
   早い時期に全滅。
   今年はハウスも変え、水も入らないだろうとタカをくくっていたら、
   今年も入りました。
   急いで水を搔き出しましたが、去年の二の舞になるかな?


IMG_3421.jpg

     大雨の中

   最近、家の近くにはぐれシカがやってきます。
   早くから親と別れたらしく、人間の怖さを知りません。
   近所の人もそんなシカを温かい目で見ていますが、
   シカちゃん、ばんびちゃん、ハムハム君なんて、
   それぞれに名前を付けて読んでいますが、
   今は小さくて可愛いけど、大きくなったらどうなるのかな?
   雨宿りを木の下でしていました。
     2017/07/07(金) 02:00:01 農業 トラックバック:0 コメント:0

種取り

マルシェ

     ラディッシュ

   春からハウスの中で種取の為おいていたラディッシュ。
   莢は充分熟れ、手でギュッとつまむと簡単に割れ、種が取れる状態。
   いつまでもハウスの中に置いておくことが出来ないので撤収。
   これでトマトの収穫が楽になります。
   要するに邪魔だったのです。
   このラディシュも去年の種を蒔き春に収穫した残りです。
   ピンクと紫。
   色がよかったので株を残して種取りしましたが、
   色が交配したかも?


IMG_3415.jpg

     パクチー

   てみちゃんの大嫌いなパクチー。
   何が嫌いって、あのカメムシの様な匂い。
   香りではないんです。
   でも、よっちゃんは好きなんです。
   種はいい匂いなんですよ。
   コリアンダーって香辛料です。
   でも、この種は次に蒔くパクチーの種になります。


オカリナ演奏

     そら豆

   イタリアンファーベとレッドファーベ。
   去年の種取に失敗。
   それに発芽も悪く、今年の出来は最悪。
   だから種取中心で栽培しました。
   今年はたくさん収穫しました。
   

IMG_3418.jpg

     ブラックベリーに色づく気配が・・・

   あと、1週間もすれば初収穫かな?
   ブラックベリーも最初は赤くなります。
   これからボチボチ熟れますよ。って知らせてくれるんです。
   

IMG_3419.jpg

     今年のブラックベリー大豊作

   この場所に植え替えて2年。
   同じ場所に植え続けると収穫量はだんだんと減っていき
   虫がついて結局、絶えるんです。
   だから何年かすると移植します。
   でも、今年は最高の出来❢


IMG_3420.jpg

     トマト ローマンキャンドル

   調理用トマト。
   加熱して使います。
   加熱用で赤いトマトサンマルツァーノがありますが、
   これで黄色のトマトピューレーが出来ます。
   ちょっと変わって面白いでしょ?
   ようやく色づき始めました。

2017/07/03(月) 01:58:35 農業 トラックバック:0 コメント:1
次のページ