ファームもりわき 目指せ百姓農家

虫大発生



     カブの葉っぱはレース状態

   今が最高に害虫が増えた状態。
   捕殺するには、もう手遅れです。
   大根よりもカブに虫が付きやすいですね。
   新しく蒔き直します。
   でも、このところの気温の低さが気になります。


IMG_0249.jpg

     葉の裏側

   こんな感じで黒い虫がびっしりついて、葉っぱを食べています。
   ちょっと触るとポロッと落ちてしまいます。
   

IMG_0248.jpg

     赤茎水菜にも・・・。

   本葉が出たばかりなのにもう、虫が付いています。
   畑全体に虫が発生しているらしく、どこのアブラナ科の野菜も虫被害です。
   土の中で越冬するらしく、年々増えている感じがします。
   だんだん気持ちが萎えていきます。
   だって、種蒔きしても種蒔きしてもこんな状態だったら、虫の餌の為に
   野菜を作っているみたい。


IMG_0247.jpg
 
     夏野菜があと少し

   メキシカンサワーガーキンとミニトマト。
   ここにきて、最近の日中の気温の高さと太陽の光で収穫量が増えましたが
   今年は野菜にはいいコンディションではなかったですね。
   ナスの花が付かなかったり、台風で折れたり・・・。
   この頃になって少し回復。
   今更?


     
2015/09/20(日) 21:45:54 害虫 トラックバック:0 コメント:0

毎日雨ですね



     スイスチャード

   昨日は雨の間をぬってスイスチャードの虫捕りしました。
   その前の日も虫捕りしたのですが、まだ綺麗に捕れていなかったみたいで
   朝、様子を見に行くと新しい虫の糞が。
   小さい虫は老眼のてみちゃんには見えません。
   暫らくは毎日観察して捕殺しないといけませんね。
   放っておくと、収穫が出来なくなりそう。


IMG_0178.jpg

     見つけました

   これが葉っぱを食べている虫です。
   最初は白い2,3ミリのサイズ。
   葉っぱを食べながらこのサイズ。
   これがもっと成長すると黒くなり、3センチくらいになります。
   

   
2015/09/10(木) 00:26:20 害虫 トラックバック:0 コメント:0

虫の被害は



     蝶の幼虫

   セリ科につくアゲハの幼虫がフェンネルについてました。
   美味しそうに葉っぱをムシャムシャ。
   捕まえようとすると頭からオレンジの触覚みたいなものを出して
   威嚇してくるんです。
   生意気なぁ!
   心を鬼にして潰しました。


IMG_1025.jpg

     おかひじきは根切り虫に

   1回目に植えたオカヒジキは殆んど根切り虫にやられて無くなりました。
   2回目の植え直しです。
   今回は苗の定植の後に米ぬかを撒いておきます。
   これは依然何かの本に書いてあったんですが、
   夜、根切り虫が土の中から出てきて野菜の茎を食べる前にぬかを食べて
   お腹いっぱいになり茎が食べれないと云う事と、
   ヌカの消化が悪いので詰まって死ぬ。
   後は神頼みです。


IMG_1026.jpg

     コールラビ定植

   以前、赤茎水菜の種蒔きして発芽して喜んでいたら
   あっという間に虫に食べられ消滅。
   カブラハバチ大発生。
   その後にコールラビを定植しました。
   コールラビに虫が付かない様に寒冷紗をかけておきました。

2015/05/24(日) 05:23:53 害虫 トラックバック:0 コメント:0

インゲンは美味しいの?


 
     カメムシ

   今回のインゲンは最悪。
   折角、支柱をしてネットを張り収穫OKの状態にしたのに。
   花が咲いて小さい実が付いたとたんにカメムシがその実の養分を吸っている。
   先日、カメムシ退治にと思いストチュウ(酢、トウガラシ、焼酎、ニンニク)を薄めて
   インゲンに振りかけた。
   かけた自分はトウガラシのエキスでくしゃみが出そうだった。
   人間には効いたのにカメムシには大したことなかったのかな?
   撒いた数時間後にはカメムシがインゲンに付いていた。
   「エッ?」「ストチュウ効かないの?」
   「インゲンに付いたニンニクの匂いや酢のにおいは臭くないの?」
   カメムシが付いたインゲンはデコボコになって食べられなくなる。
   こうなったら株元から切ってしまうよりほかに手がない。
   カメムシは色々な野菜に付いて被害を与えるどうしようもない害虫である。
   カメムシの存在価値は何処にあるんだろう?

   ボケたカメムシの画ですみません。
   老眼で近くの写真を撮るとこんなになる事がシバシバ。

2013/07/18(木) 00:03:06 害虫 トラックバック:0 コメント:0