ファームもりわき 目指せ百姓農家

ぽろたん、欲しかったんです

IMG_2775.jpg

     栗の苗木購入

   以前から欲しいなぁ。と思っていた栗の苗木。
   ようやく購入しました。
   今回は6本注文しました。
   8月中から10月中まで収穫が続くように4種類の苗。 
   上手くいくかどうかはわかりませんが、一応考えたんですよ。
   今までは山の近くに植えてましたが、イノシシに掘り起こされたり、
   鹿に食べられたりしてすべてダメになりました。
   今回、植樹する場所は、柵に囲まれた畑の中です。
   これでイノシカに食べられる事は無いでしょうね。
   後は管理です。
   
IMG_2777.jpg

     ぽろたん

   栗の皮がポロッと向けるぽろたん。
   ちょっと高かったんですが、頑張っているご褒美です。
   桃栗三年柿八年と言いますが、本当に3年で収穫できるかな?
   今から収穫を楽しみにしています。


IMG_2779.jpg

     カモミール

   畑の中や通路、いたる所から芽を出しているカモミール。
   我が家では雑草の状態です。
   こぼれ種からどんどん増えて、時期になるとあちらこちらに
   白い可愛い花がさきます。
   リンゴのような甘い香りが何とも言えません。
   それを摘んでハーブティーにしたり、ドライにして芳香剤にします。
   今年はイベント用に鉢上げをして育てておきましょう!


IMG_2774.jpg

     畑の耕うん

   明日は雨ということで、昨日、今日と畑にトラクターを掛けました。
   しばらく雨が降っていないので、畑も乾き、ちょうどいい土の状態でした。
   春夏の野菜を定植するまでには、まだ時間はありますが、
   乾いた時にしないと田圃の土なので乾きが悪く、次の予定が立ちません。
   一通り耕うんしたので一安心。

2017/03/01(水) 22:04:45 果樹 トラックバック:0 コメント:0

大豊作です



     ミニキウィ

   色付いて来ました。
   例年より少し早い気がします。
   樹上で完熟してポロリと落ちるんですが、落ちる前に収穫。
   色がついて来たら目をつけて次の日には収穫です。
   風が吹いたらその通りにはならないので、木の下を探し回らないといけないんです。
   すごく甘いんですよ。
   でも、長さが2cmくらいの小さいサイズで食べた気がしません。
   料理の飾りにはいいですよ。


IMG_1979.jpg

     今日の収穫です

   まさかこんなに熟れているとは。
   片手いっぱいの量です。
   今日は冷蔵庫に入れて冷やして明日食べます。

     
IMG_1977.jpg

     サルナシ

   ミニキウィと一緒に購入した苗です。
   うたい文句は2種類のミニキウィが楽しめます。だったかな?
   20数年前の事だからはっきり覚えてはいませんが・・・。
   サルナシはキウィのの原種の様なものだから
   まあ、まんざら嘘ではないのですが、やっぱりサルナシでしょう?
   味は酸味が少し強いのですがよく熟れると甘みも強くなって美味。
   大豊作です。


IMG_1968.jpg

     イチジク

   先日までミノムシがたくさんついて葉っぱが少なくなってしまいました。
   それでカラスからよく見えるようになって色づいて食べ頃になると
   先を越されてしまいます。
   今年は夏の暑さと水不足で実のなりが少ないのですが、
   とても甘いイチジクです。
   それに皮ごと食べれます。
   と言っても、イチジクの嫌いなてみちゃんはよっちゃんに味見をしてもらいます。


IMG_1967.jpg

     貴重な1個

   カラスより先に収穫しました。   
   勝ったぞ!
   皮の色は黒。
   艶があって先が割れていなくても完熟です。
   1度に沢山出来ればイチジクの大好きなSさんに送って上げれるのに・・・。
   来年は気がもっと大きくなってたくさん実るはず。
   待っててね。

2016/09/07(水) 17:24:45 果樹 トラックバック:0 コメント:0

ベリーの収穫時期になりました



     ブラックベリー

   そろそろ、黒く色づいてき始めました。
   きれいに整枝していないのでゴチャゴチャ。
   草だけは取っていますが、奥のほうは怖くて手が入れられません。
   何が怖いって?
   へびです。
   ヘビのイラスト、写真、抜け殻 皆大っ嫌いです。
   それでよく農業しているねぇ。と言われますが   
   大声を出して逃げます。敵もその声にびっくりして逃げます。
   その大声が最近多いこと。
   で、ここはこのままで見えるところだけ収穫します。


IMG_1732.jpg

     最初は赤

   熟れる前は赤で少しずつ黒ーくなります。
   赤い時期が長く未だか、未だかと首を長~くして待っていますが、
   色づき始めると早いです。
   小さな種が沢山あるのでジャムにする時は1度濾して作ります。
   フレッシュジュースの時には種がそのまま入るので、ちょっと気になるかも?
   ブルーベリーより色が濃く味も濃い感じがします。(個人的意見ですが)

     
IMG_1735.jpg

     ブルーベリー

   ブルーベリーの季節がやってきました。
   なり始めの粒は大きく、収穫も終わりになると小さな粒になります。
   収穫しながら1粒、2粒と口に入れながら美味しい作業です。
   ポリフェノールがたっぷりだけど、視力回復にはなりません。
   老眼のほうが強いのかもね?

      2016/07/08(金) 00:31:52 果樹 トラックバック:0 コメント:0

ブルーベリーゲット!!




     格安で

   いつもはこんなに安くならないお店が安売りしてました。
   1鉢200円。
   店員の方は300円と言っていたそうですが、
   よっちゃん、100円値切ったみたい。
   よく頑張った!
   もう、花がついていて早く定植しないといけない状態。
   3種類 計10本。
   明日は地植えにします。
   でも、どこに植えようかな?
   明日までには考えておきます。
   いずれはブルーベリー農家かな?

2016/04/13(水) 21:29:39 果樹 トラックバック:0 コメント:0

ご褒美です



     ポポーの木

   去年は自分のご褒美にポポーの木を注文しました。
   今年に入ってようやく届きました。
   3種類3本。
   待っていましたぁ。

   バナナのようでカスタードクリームのようで甘くてちょっと癖があって
   でも美味しいんです。
   表面が少し黒くなったら食べどきで、ちょっと見で傷んだような感じ。
   それに傷みやすいので市場には出ないんですよ。
   (何年か前にブームになったこよがあるそうです。)
   今年はこれを育てることにしました。
   すぐには収穫できませんが何年か先を楽しみにしています。
   ポポー農家になろうかな?

2016/01/21(木) 23:51:53 果樹 トラックバック:0 コメント:0
次のページ