ファームもりわき 目指せ百姓農家

大雨の中・・・。

 

     ドシャ降りの雨

   昨日から台風の影響で雨が半端ない。
   今朝もバケツをひっくり返したぐらいの雨が降る中
   少し雨が少なくなったのを見計らって車に乗り込んだ。
   多分、お客さんもこんな雨ではいらっしゃらないだろうと
   持って行く野菜も少量。
   広島市内に近づくにつれて雨が少なくなってきた。
   中広に到着したころには雨が上がっていた。
   これはほんの少しの間で、又降り始めたけれど大した雨ではなくてよかったぁ。


      
IMG_6315.jpg

     
IMG_6316.jpg


IMG_6317.jpg


IMG_6318.jpg
 
     売り切れました

   12時には殆んどなくなりました。
   遅く来られた方には野菜が少なくて本当に申し訳ありませんでした。
   来週は雨も降らないでしょうから(?)沢山持って行きます。
   でも、今あまり沢山野菜がないんです。
   いつも、野菜端境期だなんて云っているようですね。

   最近、毎日秋野菜の種まきをしています。
   この雨で、種が流されていなければいいけど。

2013/08/31(土) 21:06:10 カゴ トラックバック:0 コメント:0

夏だと云うのに



     少ない野菜

   お店に並んだ野菜の少ない事。
   毎日、毎日遊んでいるわけではないのに収穫する野菜が少なくなってきている。
   畑の使い方が下手なのだろう。
   思い切りが悪いのでいつまでも畑に野菜を残してしまう。
   それで、畑が片付かないで次のものが植えられない。
   この悪循環が次の野菜の収穫に影響してしまう。
   この事はよ~~~く分かっているのに同じことを繰り返す。
   それから、収穫に手が掛かって農作業の時間が少なくなったことも原因だ。
   収穫出来る事は売れると云う事だが、
   其の為に、農作業が出来ないと云う事は次に続かない。
   もう少し農作業、収穫、出荷の時間の配分を考えないといけない。
   また、露地栽培でマルチを使っていないので葉物野菜などに土が付くので洗う作業。
   それから農薬を使っていないので虫が付く。
   収穫した野菜に虫がいないか調べる。
   しっかり見たつもりでもお客様をびっくりさせることが多々ある。
    
   夏野菜たち早く収穫できるようになって!!
   と、無理なお願いをする今日この頃です。

   
IMG_6037.jpg

     初収穫

   おかひじきとモロヘイヤ。
   今年初めて収穫しました。
   おかひじきのシャキシャキとした歯ごたえ。
   これは他の野菜にはありません。
   生でサラダもよし、湯掻いてポン酢、胡麻和え、てんぷら、油いため。
   野菜の万能選手かな?
   これもあまり沢山はありません。
   今日は開店して二人の方が2袋づつ買われて終了。
   もう少し植えないといけませんよね。

   手前にあるのはユーホー型ズッキーニ。
   形が面白いでしょ?
   でも、売れ行きはもう一つです。


2013/06/22(土) 23:39:15 カゴ トラックバック:0 コメント:0

ガゴにて



     開店前に

   朝、農園で最後の準備を終え、いざ広島市内に!
   到着がいつもより早め。
   準備を終え、一杯のコーヒー。
   シャッターを開ける前のゆっくりした時間。
   と云っても、ファームもりわきの場合閉店の3時までの間
   ボツリ、ボツリと来店していただけるのでお客様との接客はのんびり。
   世間話をしながらゆっくりと楽しい時間が過ぎる。
   きょうもそんな一日を送る事が出来ました。


IMG_5996.jpg

     今日の野菜は36種類

   1つの野菜のの量は少ないんですが種類は沢山あります。
   今日は今までで最高36種類。
   こんなに準備したと自分たちもビックリ!
   でも、来て下さるお客さんには楽しんでもらえると内心ワクワク。
   

IMG_5997.jpg

     今回、初収穫の野菜

   ズッキーニ、白ミニキュウリ。
   まだこれらはメジャーでしょ?
   ズッキーニを作り始めた10年以上前には田舎の産地では長さ40センチ以上の
   ズッキーニが並んでいました。
   ちょっとそれって大きすぎではないの?と云った記憶が。
   そのころはズッキーニはあまり知られていなくて作っている人も
   食べ方がよく分からなかったのかもね?
   大きくても柔らかいから食べられるんだけど取り時期ってあるんだよね。


IMG_5999.jpg

     アーティーチョーク

   こんなに大きくても食べるところは3分の1あるかな?
   お客さんに食べ方を聞かれるんだけど最初に、
   ほとりのがくをとって、上を切って食べるところは本当に一寸ですよ。
   と説明をする。
   それでも食べてみたいと云うお客様は購入されていかれる。
   さあ、今夜は楽しまれているかな?


IMG_6000.jpg

     コールラビとビーツ

   最近は、テレビでもコールラビの話題が出てくるようになったが
   てみちゃんが作り始めたのは25年以上前。
   何故かと云えばカリフラワーやブロッコリーの茎が大好きで
   その茎が膨らんだコールラビはその茎が肥大した物。
   一度に沢山の茎が食べられるのは最適の野菜だった。
   これをベーコンで炒めて塩と胡椒でシンプルに味付けして食べるのが大好き!


IMG_6002.jpg

     器量の悪いコカブが多くて

   人間もまず、見た目を重視されるけど
   野菜も見た目。
   味は変わらないんだけど、器量や形が悪いと市場には出せない。
   そうして選別すると半分以上が廃棄処分になる事がある。
   人間だって話したり付き合ったりして初めてその人の良さが分かるのと同じように
   野菜も食べてみて、その野菜のおいしさを感じてもらえたらいいのにね。
   こうした野菜も、日の目を浴びる事が出来る世の中になってほしいものですね。
   コカブは冬が甘みがのって美味しいと思われる方が多いと思うが、
   今に時期の子カブも甘いんですよ。
   生でスライスしてサラダに。美味しいですよ。


2013/06/08(土) 20:51:05 カゴ トラックバック:0 コメント:0

明日はカゴです。

 

     明日のカゴには

   先日から熟れ始めたジューンベリーを持って行きます。
   ついでに真っ赤に熟れたゆすら梅。
   それからいつの間にか色づいていたイチゴ。

   野菜はズッキーニが出来はじめたので持って行きます。
   珍しい所ではアーティーチョーク。
   六本しかありませんがそんなに売れる物ではないでしょ?
   これ位がちょうどいいかも?

   忘れてました。
   もう一つピクルス用の白ミニキュウリ。
   これは写真に偽りありです。
   白いニガウリはありますが白いキュウリは難しいのかも?
   きみどり色ですこ~し白っぽいかな?
   でも、白だと期待してはショックを受けます。

   あとはいつもと同じ野菜たちです。
   
   明日も天気がいいみたいです。
   散歩がてらカゴに寄ってみてください。

2013/06/07(金) 20:46:04 カゴ トラックバック:0 コメント:0

よっちゃんカゴに行く

IMG_5900.jpg

     一人で野菜販売に

   5月に入り、何かと忙しくなりよっちゃん一人で野菜販売に行くことが多くなった。
   来週も、グリーングランドマーケットが元安川の川岸で開かれるので
   てみちゃんはそちらに行くので、又、よっちゃんはひとりで行きます。
   土曜日のカゴは沢山のお客さんが一度に来られないので
   ボチボチ、のんびりと販売が出来、よっちゃんにはそれが良いようだ。
   
   昨日、パクチーを収穫して準備したが、いつまで経ってもその匂いは慣れない。
   先月まではハウスの中で栽培していたが昨日は露地物。
   少し匂いがハウスよりきつい様に思う。
   でも結構パクチーのファンがいるんですね。
   ハマるとたまらないみたいですが、作っているてみちゃんは慣れません。
   これから、毎週カゴに持って行きます。
   気になる方はおいで下さい。


IMG_5901.jpg

     サラダ野菜がいっぱい

   現在は根物より葉物の方が収穫量が多いいです。
   特に、ホウレン草は売りに行くぐらい沢山出来ている。
   この雨で、グンと伸びて大きくなり過ぎそうです。
   サラダ用の野菜もレタスやラディッシュ、ルッコラ、いっぱいです。




     明日はレンゲ祭りに

   今日は、カゴでの野菜も殆ど売れ、明日は向原でレンゲ祭り。
   天気もいいようで、豆の木で野菜販売をします。
   ファームもりわきは沢山出来ているホウレン草を中心に販売します。
   販売には行かないけど、豆の木のメンバーにしっかりと売って貰おう。
   早く売り切らないと土に戻すようになるかもね。
   まあ、肥料になるからいいか?

2013/05/11(土) 19:22:41 カゴ トラックバック:0 コメント:0
次のページ