ファームもりわき 目指せ百姓農家

ハウスの中では

かびた干し柿

     紫白菜

   9月に50粒種蒔きした紫白菜。
   発芽がもう少しの上に発芽した後虫に食べられ、
   ハウスに定植したら又虫にやられ、結局育っているのは7株。
   マルチの穴が淋しそうだったのでレッドコスレタスとリブレタス補植。
   今年、アブラナ科の野菜は殆ど全滅。
   あまりにも悲しすぎてよっちゃんと二人何もする気がせず
   落ち込んでいました。
   カブも大根も収穫するものなし。あ~ぁ、・・・。
   有機無農薬色々なことがあります。

   それで四国に道の駅巡りに行って来ました。
   平日だった為か野菜が少なくちょっと残念!でした。


すべてダメ

     ハウスにはこんな野菜も

   青汁用のケールとサボイキャベツ。
   何とか育っています。


IMG_3908.jpg

     サボイキャベツ

   サボイキャベツには青虫とアブラムシ。
   あおむしは毎日捕まえて容赦なく踏み潰しています。
   憐みの気持ちは?なし❢
   こっちも生活が懸かっているので。
   アブラムシはビニールの袋に葉っぱごと突っ込んで捕殺。
   こんなに毎日毎日殺生していたら地獄かな❓


IMG_3909.jpg

     青汁用ケール

   毎日健康のため青汁を飲んでいます。
   腸の調子は快調。
   健康の為青汁を飲みましょう❢なんて売って歩こうかな?

     
原毛

     イタリアンカボチャ

   今年はカボチャは殆どイノシシに食べられてしまいました。
   このカボチャ今日草の中で見つけました。
   でも、完熟していないので不味いでしょうね。
   これから熟れる期待も出来ないし。

2017/10/30(月) 16:30:38 野菜 トラックバック:0 コメント:0

イモ汁作ります

半分に

     赤長ネギと里芋

   土寄せが少ないのであまり長くない長ネギですが収穫。
   引き抜いた時には赤茎と云うだけあって本当に赤かったのですが、
   汚い葉を取り除いたら赤が無くなって、ピンク。
   この赤はどうしたら楽しめるでしょうか?
   火を通すと色が落ちるんですよね。
   まぁ、今回はおしるですけど。

     
IMG_3809.jpg

     里芋

   里芋は湿った場所で育てるのが一番。
   今年は水の心配もいらないで放りっぱなし。
   でも、大きな葉っぱが出来てイモも沢山ついていました。
   まだ収穫には早いみたいですが、試し堀です。
   イモ汁ですね。


使い心地は・

     サツマイモ

   先日収穫したサツマイモ。
   ビニールハウスの中で乾燥。
   甘くなったかな?
   冬はこれで焼き芋だぁ~❢


パカッ!

     チコリ シュガーローフ

   7月に種蒔きしたチコリ。
   2か月経っているのにまだ収穫できそうもない。
   11月収穫、可能かな?
   このチコリ白菜のように巻くんです。
   味も普通のチコリのように苦みが強くない食べやすいチコリです。


IMG_3816.jpg

     チコリ プンタレッタ

   今年も作りました。
   去年は種まきが遅かったので、上手くつぼみが出来ませんでしたが
   今年は大丈夫。
   これは1回目の播種のプンタレッタ。
   2回目は8月蒔きなのでこれより小さめ。
   でも、去年よりも早く種蒔きしたので多分収穫できると思います。
   来年のはなしだけど・・・。

2017/10/09(月) 04:39:34 野菜 トラックバック:0 コメント:0

ヤングコーン収穫

カリフラワー

     トウモロコシの様子

   台風の後、風で倒れていたトウモロコシが少しづつ起き上がって
   今日はほとんど変わらないように立ち直りました。
   やっぱり、太陽の力ですね。
   ちょっと写真がぼけていますが、お許しを。


IMG_3743.jpg

     ヤングコーン

   今年はアワノメイガガ沢山ついています。
   ヤングコーンには虫が入っているのがあまり見当たりませんが
   茎にはいっぱい。
   トウモロコシとしての収穫はあまり期待できませんが、
   今回、ヤングコーンで勝負します。
   薬を使わないとトウモロコシの栽培は難しいですね。
   

カリフラワー収穫

     収穫

   昨日はトウモロコシのひげとコーンの天ぷらをしました。
   フェースブックに載せたら生で食べるのも美味しいって
   コメントをいただき、今朝早速生で食べてみました。
   甘くて美味しかったですよ。
   これはこれで有りですね。
   野菜の生サラダにスライスして一緒に食べるのもいいですよ。

   先日も、自分のブログに入れなかったのですが
   今回も又、パスワードが違っているということで更新が出来ませんでした。
   フェースブックはその点良いですね。
   パスワード要らないから、楽です。
   でも、やっぱりブログが好きです。
   今日は何故か、すんなりと管理画面にはいれたのですが、
   又、更新していなかったら困ったことになっていると思ってください。


2017/09/21(木) 12:44:41 野菜 トラックバック:0 コメント:0

夏野菜

IMG_3527.jpg

     オクラ カントリーヒルレッド

   この大きさで5センチ。
   直径3・5cm。
   大きくなると10cm、直径5cmにはなりますが、
   この大きさでは固くて食べれないと思うでしょ?
   それが、食べれるんですよ。
   生でスライスしたり、湯掻いたり、てんぷらにしたり。

   1日収穫しないとすぐに大きくなってしまいます。


IMG_3526.jpg

     赤い色は火で消えます

   残念なことに、赤や、紫は熱を加えると色が消えてしまいます。
   このオクラもそうです。 だから、生でスライスしてサラダや酢の物に。
   よっちゃんはオクラと納豆、山芋でトロトロどんぶりが好物です。
   いかにも元気になりそうでしょ?


IMG_3524.jpg

     食用ほうずき

   今週から出荷を始めました。
   殻がカラカラに乾いているのですが、仲が黄色になっていない。
   少し緑なのです。
   味は甘酸っぱくておいしいのですが、
   殻をむいたら実が緑っぽかったら、一瞬、引くかな?


IMG_3523.jpg

     キュウリ

   ウリのように大きなキュウリです。
   でも、キュウリよりも歯触りが良くすこ―し固め。
   種苗店で種を購入したらプレゼントでついてきました。
   これは自分的には好きです。
   今夜は一夜漬けにしてみます。

2017/08/04(金) 19:45:29 野菜 トラックバック:0 コメント:0

ナス9種類勢揃い

IMG_3495.jpg

     フェアリーテイル

   これはF1のナスです。
   去年栽培して可愛かったので、今年も是非栽培したくて
   種苗店のネットをいつも気にして見ていたのですが、
   結局、購入できないまま入荷待ちになりました。
   それで、去年の種を取っていたものを春に蒔きました。
   F1だから同じような物が出来るとは限らないと思っていました。
   それが出来たのです。
   5センチから10センチの大きさで収穫。
   

合計2本

     マー坊
     
   細長いナスで、長いもので30センチになります。
   焼きナスには細いので面倒ですが、火の通りは早いですよ。
   輪切りで麻婆ナスにするといいサイズです。


ニンニク1250個

     グレーテル

   黒のミニナスです。
   フェアリーテイルと同じくらいの大きさで収穫します。
   そのまま天ぷらや漬物などに。


にんにくマルチ張り

     ブライド エッグ プラント

   白いナスに刷毛で薄いムラサキを塗った感じです。
   柔らかい色合いはとても素敵なのですが、
   残念なことに火を通すとちょっと残念!


IMG_3496.jpg

     タイ グリーン

   緑色のナスです。
   きれいな色は思わず見とれてしまいそう。
   生で使わないとこのタイグリーンは意味ないですよね。
   

よっちゃんが見つけた

     ハンセル

   白のミニナスです。
   フェアリーテイル、グレーテルと3色セットで販売するといいかも?
   
IMG_3499.jpg

     水ナス

   手でギュッと握ると水がジュワーと出てきます。
   焼きナスにするとすごーく柔らかくスルーっと喉を通ります。
   漬物などにも良いです。


IMG_3498.jpg

     エッグプラント
   
   毎年栽培している卵ナスです。
   形が可愛いくて目を引くので栽培していますが、
   味的には美味しいとは言えません。
   でも、レストランでは好評なのです。


きのこの観察会

     ゼブラナス

   1・5cmの輪切りにしてオリーブオイルで表面を焼いて塩コショウで
   食べるのが1番美味しいかな?
   
   9種類のナスが全部出そろいました。
   ようやくと云う感じです。
   成長が遅く、今年はナスの出荷は半ばあきらめていましたが
   ここにきてようやく勢揃い。
   これからどんどん出荷しますよ。

2017/07/25(火) 20:44:00 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ