ファームもりわき 目指せ百姓農家

椅子の修理



     椅子の張替え

   買って30年、なにもしないで最近は使うこともなくなり
   放置されていた食卓の椅子。
   汚れが染み付き、手の施しようがない状態でした。
   今日はこの椅子の布を張り替えることにしました。
   作業する人はてみちゃんです。


IMG_0927.jpg

     元の柄はこんなでした

   ドライバーで椅子の座面を外すと買った時の綺麗な布の模様が
   出てきました。
   購入した時は素敵だったんですよ。
   友達から椅子の張替えをしてくれる店があることは聞いていたのですが、
   農作業の休憩時間に座る場所として使うのなら
   てみちゃんがやってもいいかな?と思い作業開始。


IMG_0928.jpg

     生地はテーブルクロスで

   1枚の布で2脚の椅子の張替えを。
   びっしりとホッチキスで布を止めているので
   ホッチキスを取るのも面倒なのでそのままで。
   汚い生地をカバーするように布で覆いました。
   布を引っ張りながらホッチキスで留めていきます。
   汚れたらすぐに張り替えれるようにホッチキスは少なめに。
   

IMG_0929.jpg

     背当ての部分も

   同じように椅子から背の部分を取り外して布を巻き付けて
   ホッチキスで止めれば仕上がります。
   ただ、この背の部分は下の方に釘で止めたところがあり
   外した時にこの釘を折ってしまったので
   2箇所にねじ釘をドライバーで打ち付けました。
   次に修理するときはドライバーで外せば簡単です。

   
IMG_0930.jpg

     完成です

   簡易なので作業時間はわずか30分。
   模様が綺麗に見えませんが、外に出しておくには勿体無い。
   汚かったから外でと思っていましたが
   霧や露ですぐにカビが付きそうなので家に入れようかな?


IMG_0923.jpg

     おまけ

   御年13歳のおばさん猫。
   名前はりりーちゃん。
   リリーちゃんて呼ぶと「えっ?そんな可愛い猫いた?」と、思われそう。
   だから、りーちゃんです。
   器量は悪いのですが、性格はとても良く人間が大好きです。
   今日は薪ストーブの前で何故かよだれを出していました。
   そこでパチリ。
   なにか美味しいことでも考えていたのかな?

2016/01/07(木) 20:59:45 手作り トラックバック:0 コメント:0

犬走りとおまけ



     生コン投入

   土曜日に頼んでいた生コンがきました。
   玄関前の犬走りのためにミキサー車で生コン“ザーッ!”っと。
   
IMG_0861.jpg

     庭のわだちにも

   最近、家の前の庭に車が入ることが多くなって
   車のわだちが大きくなって雨が降るたびに池のような状態になる。
   なかなか乾かないので、ますますそのわだちも大きくなった。
   そこにも生コン投入。
   
IMG_0867.jpg

     ちょっとおかしいかな?

   庭全体にコンクリートを打てばいいんだけど、
   先立つものがないのでこんな状態です。


IMG_0869.jpg

     さぁ、よっちゃんの腕の見せ所ですよ。

   
IMG_0870.jpg

     考えながら・・・


IMG_0882.jpg

     まぁ、こんなとこかな?


IMG_0883.jpg

     素人なので

   立派じゃないですか?
   細かい所は見ないことにして終了。
   使った生コン1・5リュウベでした。

2015/12/28(月) 23:25:26 手作り トラックバック:0 コメント:0

さあ、今日は何しよう!



     犬走り、どうしよう?

   今日何する?
   午前中、出荷で働いたから帰ろうか?
   でも、勿体ないよね。
   じゃぁ、何する?
   正月が来るから片付けようか?
   なんて、よっちゃんと会話しながら午後からの予定を決めました。
   結局、ファーム森脇の迎賓館の玄関前のステップ作りと
   前面に犬走りを作る準備。
   年末だからコンクリートの会社も休みに入りコンクリートは打てないかも。
   でも、準備だけは暇な時しておかないと次は何時になるか?


IMG_0854.jpg

     玄関前

   今までは簡易でブロックの上に板を載せていただけでしたが
   いつも板が動いて危なかったんです。
   ここに花崗岩のブロック石を置こうと思ったのですが、
   その石重くて2人で持ち上げられませんでした。
   ここに何置こうかな?

IMG_0855.jpg

     枕木なんかどう?

   頂き物の枕木がありましたよ。
   これがいいかも?
   玄関の幅の長さに切ったら一人で持ち上げられるし
   あとはセンスの問題。


IMG_0856.jpg

     枕木の配置は?

   立にしたり、横にしたり 斜めにしたり、どうしたらいい?
   センスのない2人が考えること数十分。
   下手な考え・・・。なんて云いますから、
   2段ステップで簡単に作ることに。
   ステップが玄関より低すぎような気がする。
   下に置いた枕木をたてて使ったら少しは高くなるかな?

  
IMG_0858.jpg


     やっぱり低いかな?

   あと10センチ高くして玄関ドアとすれすれがいいかも?
   じゃあ、3段ステップにしたほうがいいかも。
   続きはまた明日。
   ただ載せているだけの仮置きだから考える時間はたっぷり。
   まだまだ、考えないとね。

2015/12/25(金) 23:15:47 手作り トラックバック:0 コメント:0

少し腕が上がりました



     2枚目完成!

   今回は大人の鹿です。
   前回より少し大きめです。
   縮み方も少なくなりだいぶ上手になりました。
   やっぱり、回数のものですね。
   今は、毛を取ってスキンのなめしを作っています。
   色を付けていますが、上手く出来上がったらお見せしますね。

   それより、先日種を買ったらサービスにトマトの種が付いていました。
   それが今まで買ったことのないドライトマト用のトマトの種。
   今回はあたりだねぇと喜んでいたら、それが見つからないんです。
   小屋の中は殆んど探しましたがありません、
   買うのは負けた(?)ようで悔しいので、明日も又探す事になるでしょうが 
   不思議だぁ!
   いつか、何でこんな所に。と思うような所から見つかるかもしれませんが 
   早く出てきてぇ~~~!


2015/03/01(日) 20:08:04 手作り トラックバック:0 コメント:0

シカの毛皮をなめしました。



     シカの毛皮

   先日シカ肉を頂いた知り合いのおじさんに
   シカの毛皮はどうしてるの?と聞くと、捨てているとの事。
   以前から動物の毛皮のなめしに興味を持っている娘が
   捨てているんだったら一度やってみたいと言うので
   おじさんに声をかけて鹿一匹分の毛皮を頂いた。
   ネットを見ながら皮についた油や肉などなるべく綺麗に落として
   ミョウバンと塩を塗り込んで巻いてしばらく放置。
   そして干して皮の部分をやすりで擦って出来上がりです。
   それをてみちゃんは見てました。
   仕上げたのは娘です。
   

IMG_0421.jpg

     小鹿でした

   まだ背中に小鹿のしるしがありました。
   家の山羊の毛を想像していたけど、全然違いすごく柔らかいんです。
   小鹿だから毛が柔らかかったのでしょうか?
   ちょっとだけ毛皮の上に座ってみました。
   暖かいのかな?と思ったらツルッとしていて冷たいんですよ。
   
   何度も経験して上手になるんだから又、おじさんに貰おっと。
   今度は毛はナシで皮だけをなめすそうです。


2015/02/10(火) 20:30:46 手作り トラックバック:0 コメント:0
次のページ