ファームもりわき 目指せ百姓農家

今、ハマっていること

出来上がった帽子とマフラー

     冬の楽しみ

   冬の間は農作業が少し暇になるので自由な時間が取れる。
   今年は豆の木のメンバーで糸紡ぎと編み物をしている人に
   教えを乞いながら自分の帽子とマフラー。
   いつの間にか、よっちゃんの物や娘の物まで。
   

原毛

     羊の毛から

   まずは羊の毛をほぐしてごみを取り、カーダーをかけやすくする。
  
 
カーディング

     カーディングする

   原毛をほぐしたものをカーディングする。
   これは毛の繊維を同じ方向にして紡ぎやすくするためです。


カーディングして丸めた原毛

     カーディングして丸めて棒にする


糸紡ぎ機

     糸紡ぎ機で

   今までしていた糸紡ぎは機織り用の紡ぎ方で
   編物ようの糸紡ぎとは違うようで、なかなか思うようにはいかない。
   後は数やって慣れなくては。


糸の出来上がり

     糸の出来上がり

   なかなか、同じ太さで紡げない。
   でも編んでいくには太い細いがあるのが面白い。


2011/12/25(日) 20:15:09 編み物 トラックバック:0 コメント:0

よっちゃんに合う帽子が・・・・。

帽子作り

     編み物にハマってます。

   1週間前から始めた手編みにハマって、ブログがおろそかになりました。
   最初に作ったよっちゃんの為の帽子は、
   思わず吹き出すぐらい似合わないので、娘にプレゼント。
   あれは若い子がかぶるととても素敵だけど
   よっちゃんがかぶると笑いの種になりそう。
   それで新しく編み始めたのはいいけど、
   どうも、うまくいかない。
   
 
子供用

     子供用になりました。

   紡ぎはやめて、草木染の毛糸を沢山ストックしているので、
   その毛糸で編むことに。
   どう見ても子供用のサイズ。
   まだ、最後の糸の始末をしていないので完成ではないけど
   よっちゃんには小さすぎだな。
   もう少し、よっちゃん待ってね。

  
よっちゃん用

     ようやく よっちゃん用かな?
  
   ここまで見ると、よっちゃんの頭のサイズにぴったりかな?
   仕上げは棒針がないので、まだ出来ません。
   早くしないと、よっちゃん頭から風邪ひきそう。
   急がなくっちゃ!!
2011/11/29(火) 21:33:46 編み物 トラックバック:0 コメント:0

手紡ぎの帽子出来上がり

ランチ

     豪華ランチを食べながら

   豆の木のマルシェも終わりほっと一息。
   以前からよっちゃんに手紡ぎの帽子と靴下を作ってあげると
   約束していたので実行に。
   まずは昼ご飯を食べて。
   これでデザートでもあれば1000円位のランチにはなるかな?
   気分もリッチに“いただきまーす”

   
よっちゃんの帽子
  
     よっちゃんの帽子出来上がり

   原毛にカーダーをかけて、糸紡ぎで毛から糸にして、編んでいく。
   以前カーダーや糸紡ぎはやったが少ししかやっていなかったので
   まるで初心者。
   すごくボコボコの糸が出来ました。
   これがいい模様になると言われ、気分よく紡毛機をガタガタ、ゴトゴト。
   それから編み棒で帽子作り。
   なかなかの出来でしょ?
   よっちゃん喜んでくれるかな?
   喜んでくれたら、気分よく次は靴下だー。

2011/11/25(金) 16:15:34 編み物 トラックバック:0 コメント:0