ファームもりわき 目指せ百姓農家

トイレの便器の使い道が決まりました。

便器の花器

     便器は花器に

   先日、伊万里焼の便器を買って必要のなくなったペイントした便器
   使い道が決まりました。
   どうでしょう?結構馴染んでいると思いませんか?
   

果樹を植えた便器

     しゃんしゃんぼを植えました。


   いつか、便器の中で実をつけてくれると思います。
   木の足元にはアイビーを植えたらいいかな?
   でも便器ってよくわかるからこれでいいか?

  
トイレの看板

     可愛い看板

   豆の木全部の看板やチラシを書いてくれる土井さんの作品です。
   可愛いでしょ?トイレに用がなくても行きたくなると思いませんか?
   

ペーパーホルダー

     トイレットペーパーホルダー
   
   可愛いねこ?ねずみ?くま?くまでーす。
   フェルトで出来たくまが付いています。
   あとは、ペーパーを着けるだけ。


発酵材入れ

     発酵材料入れ

   ぼかし、腐葉土、燻炭、もみ殻を入れる容器
   これもリサイクルショップで調達しました。
   リサイクルショップって楽しいですね。
   これを柄杓ですくって排泄物の上にかけるんです。
 

大なべ

     錆びだらけの大鍋

   鍋全体に錆が回っているのでこれをきれいにするのは大変。
   かねだわしでこすったり、ワイヤーブラシでこすったり。
   朝、ネットで錆びとりの方法を見たら粗塩がいいと書いてあったので
   塩を探したけど無かったので、次は酢。
   酢を鍋にふりかけこすると結構落ちました。
   あとは力しかありません。
   昼からは鍋こすりで終わりました。
   あ~~~つかれた。


大なべ磨き

      大鍋磨き

   まだまだ、これでは煮物はできません。
   もう少し頑張れ!


大なべ磨き 2

      大鍋にサラダオイルを

   磨いた後綺麗になったので、また錆が付かないようにサラダオイルを。
   
宅配野菜

     宅配の野菜セット

   今日の野菜セットは葉物が多いかったかな?
   みなさん、しっかり野菜を食べてね。

2011/11/16(水) 17:20:40 エコトイレ作り トラックバック:0 コメント:4

どっちにし・よ・う・か・なぁ?

伊万里焼便器

     珍しい伊万里焼の便器見つけたぁ

   トイレにべんきがないとねぇ。と皆に以前から便器を探している事を
   言っていた。
   「骨董屋さんにあるよ。」って言われていたけど忙しくて行く暇がなくって
   今日、大なべを買いに行ったついでに見て来た。
   なんと未使用の伊万里焼。
   さぞかし高いだろうと、恐る恐る聞いてみてびっくり。
   7500円を6000円にして貰ったけど、
   今開けた便器のサイズの穴にあうかが問題なので
   一応持って帰って合わせてみる事に。
   それでサイズがあったら買うことにした。
   持って帰って早速あててみると少し削ればOK。
   でも迷っています。


   
便器に模様
  

     便器に可愛い模様を

   朝から豆の木のメンバーのお姉さん(怒られるかなぁ?)と二人で
   便器に色塗り。
   乾かしている間にリサイクルショップに行くことになり三次まで。
   大なべを探してあちこちしたけど無くて、
   結局、八千代の骨董屋さんに行って鍋を買った。
   そこの店の奥さんがやっておられる骨董屋さんにいって
   ついでに伊万里焼の便器を見たのです。
   気に入ったぁ。あの便器は?
   朝から頑張って色塗りをしたのに勿体無い。
   何かに使う事は出来ないでしょうか?
   かわいいでしょ?
   これで後白い所にカラフルな色を入れる予定。
   でも、爪を立てるとよっちゃんの前では大きな声では言えませんが
   はげるのです。
   もう決まったようですが、残念!

2011/11/14(月) 17:17:32 エコトイレ作り トラックバック:0 コメント:0

トイレ完成!エコ?昔ながらのぽとんトイレ?

最後の仕上げ

     あともう少しだよ、よっちゃん。

   よく頑張りました。
   仕事の休みの間をぬって山にキノコを採りに行ったり、
   てみちゃんの用事をやったり、畑や田んぼの仕事をしたりと
   しながらのトイレ作り。
   あともう少しだよ。


手水鉢

     少し傾いた手水鉢

   何年か前、よっちゃんと二人で持ち上げた手水鉢。
   もう、持ち上げられませんでした。年を痛感するぅ。
   よっちゃんが転がしながらやってくれました。
   少し傾いているのは、水を傾いた方向に流したいので。
   考えがあったのです。ミスではありません。
   この中に金魚を入れました。


ペンキ塗り

     ペンキ塗ります

   ブラウンが一番かな?
   まず、試し塗り。
   いいんじゃない?
   これで決まり。

完成

     遂に完成しました

   一応使えるまでには出来上がりましたが、
   まだまだ細かい所は出来ていません。
   鍵が掛からないから安心して用が足せません。
   火曜日に西村ジョイで買ってきます。
   それで出来上がりかな?


ステップ前

     階段前は枕木とレンガで

   ここはてみちゃんが考えて作りました。
   ちょっと波打っているように見えますが、
   それは目の錯覚。
   


便器

     昔ながらの便器でーす。

   こういった便器はもう骨董品。
   価値はないけど、なかなか無くて探しました。
   結局は、近所の廃屋のぽとん式のトイレで見つけて直ぐにさげて帰りました。
   綺麗に洗いました。
   でも、殺風景なので便器にペイントします。


棚

     棚の下には・・・・。

   一応エコトイレなので用を足した後に落ち葉や燻炭、EMなどを混ぜた物を
   入れる容器を収納する為の棚を付けてもらいました。
   棚の上は花でも飾るかなぁ。

横から

     横から見たら

     

ドラム缶の中

     ドラム缶の中には。

   早く発酵させるためにもみ殻、腐葉土、EMぼかしを入れました。
   てみちゃんが思ったエコトイレではなくなり、
   昔ながらのポトントイレになってしまいました。
   少し違うのは発酵させる材料を用足し後に振り入れることですね。


便器下のドラム缶

     便器の下はドラム缶で

   ドラム缶の下はころが付いた台座。
   これを引き出して発酵した汚物を取り出す。
   普段はあまり使う事はないでしょううから
   一杯になることはないでしょう

  とにかく よっちゃんご苦労さん!!!


2011/11/13(日) 23:03:56 エコトイレ作り トラックバック:0 コメント:0

よっちゃんは大忙し トイレ、ストーブ、ベーコン作り

トイレ内壁張り

     内壁は1×4材で

   今日の作業予定は内壁を張ったら終わり
   雨が降る中、濡れながら頑張りました。
   少し曲がったりしているけどまあいいか?
   作業は天気のいい日がいいですね。
   雨が降っていると少々のことは面倒でいい加減になるから。
        
断熱は稲わら

     断熱材は稲わらで

   「外壁と内壁の間は何も入れない」って、よっちゃんが言ったけど
   せめて稲わらでもいいから間に入れてと頼んでようやく実現。
   トイレだから断熱は要らないって言うけど
   寒い冬は少しでも温かい方がいいですよね。
   だって女性は、おしりを出すんだから。

壁張り終わり

     壁張りおわったぞー

   少々雑だけど後は化粧板でかくします。

   
ロケットストーブづくり

     ロケットストーブの試作

   以前から一斗缶で試したりしていたが、今回は材料は温水器
   これは結構いいかも。
   あとは、本体と薪を入れる筒の接着部分をきちんとすれば
   煙も出なくて熱効率も良くなるかも?


材料はボイラー型温水器

     材料はもらい物

   いつもお世話になっている廃品金物屋さんで調達。
   ここは、よっちゃんには宝の山。
   欲しいものがあるときそこに行けば、それなりに見つかる。
   今回はピッタリだったみたい。

     
やかんでお湯沸し

     やかんでお湯沸し

   筒の上をやかんでかぶせるので風の通りが悪くなるので
   煙が出てやかんが真っ黒。
   風が通るように五徳のようなものを乗せて、その上にやかんがいいです。
   

調味料をあわせて

     ベーコン作り

   店に行ってベーコンを買おうかなと思ったけど
   いし、やっぱりよっちゃんの手作りベーコンが1番美味しいので
   朝から忙しく働いたよっちゃんに 今日最後の仕事をしてもらいました。
   

   調味料を合わせる
   塩、三温糖、粒コショウ、チキンコンソメ

     
肉の用意

     肉の用意

   豚バラブロック  なるべく形の良い脂と赤みの割合が均等がいい


肉に穴をあける

     肉に穴をあける

   フォークで両面穴をあけて調味料が浸み込みやすいようにする。


調味料の中に

     調味料の中に
  
   調味料を合わせたボールの中に入れる。


ハーブの用意

     ハーブの用意

   月桂樹とローズマリーを用意


調味料とハーブ

     調味料とハーブ

   ハーブは千切ってもハサミで切ってもいい。
    
すりこんで

     よーく、すり込む

   豚肉に味が浸み込むように調味料とハーブを揉みこむ。


冷蔵庫で休ませる


     冷蔵庫で休ませる

   よく揉みこんだらビニール袋に入れて冷蔵庫に。
   4~5日そのまま置いておく。
   それからは、また今度お知らせします。 2011/10/30(日) 20:07:08 エコトイレ作り トラックバック:0 コメント:0

エコトイレどんなのが出来るのかな?

トイレ作り 1

     外壁の板張り

   雨が降ったり止んだりの中よっちゃんはトイレ作り。
   ファームもりわきでの豆の木のマルシェまで、あと一か月。
   といってもよっちゃんが作業できるのは正味4日。
   最後の詰めのあまいよっちゃん。
   「まあいいか。」で、終わらせないでね。
   期待してますよ。
   

トイレ作り 2
      壁は野地板

   昔の小学校の木造の校舎は壁が板張りでしたね。
   あんな感じで壁を貼って後はペンキを塗って少々の曲りは
   それでカバー。
   壁の断熱は昨日片づけた藁を使う予定。
    

   よっちゃんが作業している間てみちゃんは明日のマルシェの準備。
   柿はもいだし、ショウガは掘ったし。
   明日はたくさん野菜が出せる。
   カラフルな大根も出しますよ。
   先ほど明日の試食用の漬物も漬けたし、ピーナッツも湯掻いたし。
   準備万端。明日雨が降りませんように。
     2011/10/22(土) 21:18:32 エコトイレ作り トラックバック:0 コメント:0
次のページ