ファームもりわき 目指せ百姓農家

出張草刈り

IMG_3456.jpg

     草刈り前

   朝5時出発。
   到着7時30分。
   1年ぶりでした。
   車1台が通るぎりぎりまで草が伸びてました。
   いつも夏にお世話になっている別荘の道。
   もう何年も行かせていただいているのに、
   1度も草刈りをしたことがなかったので、お礼の草刈りです。
   左側はかぶれの木が多いので、かぶれに強いてみちゃん。
   右側はよっちゃんが担当。
   午前中は太陽が山の陰になり暑くはありませんでしたが、汗ダラダラ。


IMG_3457.jpg

     草刈り後

   この道に側溝があることにきづきました。
   結構広い道。
   車がすれ違っても通れる広さでビックリ❢
   でも、この写真ではわからないかな?
   よっちゃんも、かぶれることなく無事でしたよ。

2017/07/19(水) 02:53:45 未分類 トラックバック:0 コメント:0

よっちゃん、こんなの造って❣

あずき

     バーベキュー用テーブル

   今朝は雨。
   体は休みのモード。
   そんな時、知り合いからメールが。
   用があって彼女の家に。
   其処のお家の敷地に立派なバーベキューハウス。
   その中央にどっしりとしたバーベキュー用のテーブル。
   あまりに素敵だったので写真を撮らせていただきました。
   周りを緑の木々に囲まれた広~い敷地。
   そんなロケーションなので益々素敵に見えました。
   「よっちゃん、これが目に入らぬか?」と、写真を見せ
   こんなの造って❢
   最近のよっちゃん、目が悪くなってきて細かい作業が出来ません。
   まあ、無理でしょう。
   子供が小さい時には使う機会も多いでしょうが、
   老夫婦二人では使う機会もあまりないので宝のもち腐れかな?


IMG_3344.jpg


     小さくていいから・・・

   二人で七輪で焼き肉をするサイズでいいから。
   結局、このサイズの3分の1くらいの物を作ってもらおうかな?
   それも、家の軒下でいいから。
   もう少し、二人で人生楽しみましょう、よっちゃん❢

2017/06/21(水) 22:02:50 未分類 トラックバック:0 コメント:0

届きましたよ~❢

にわとりに

     オリーブの木のカッティングボード

   前から欲しかったんです。こんなカッティングボード。
   今日、娘からのプレゼントが届きました。
   オリーブの木の木目が素敵でしょ。
   ありがたや。ありがたや。
   これで、ハードパンやチーズ、サラミカットして食べた~い❢
   ちょっとお洒落でしょ?
   やったぁ~❢


大きくてなかなか
     つるバラとシャクヤク

   このバラとても色が良いんです。
   淡いピンク。
   もっと、つるが伸びるはずなのですが、
   ヤギがバラが大好きで、ちょっと目を離したすきに食べられてしまいました。
   それに虫もつぼみが大好きでだいぶ食べられました。
   白いのは八重咲のシャクヤクです。
   2種類の花がそれぞれに引き立てています。

        
IMG_3224.jpg

     可愛いバラ

   可愛すぎて散るのがもったいないくらい。

2017/05/29(月) 19:07:14 未分類 トラックバック:0 コメント:0

テレビ取材熟年ファイターズ

焼きトウモロコシ

     記念に

   いつもは写真にも写らないてみちゃんも冥途の土産に出演。
   テレビで見ている通りの楽しい方たちでした。
   いつもお世話になっているイタリア料理店 らそらに野菜を出している農家。
   と云う事での取材でした。
   とても貴重な経験が出来ました。
   生きて頑張っていたら楽しいことがあるんですね。
   益々頑張らなくっちゃ❢
   よっちゃんに言わせると「これ以上何を頑張るの?」
   いいの、いいの。
   死ぬ暇がないくらいに毎日が充実していれば。

   よっちゃん、渡辺さん、松本さん、らそらの店長さんです。


IMG_3104.jpg

     ルバーブ

   9時からの取材。
   時間的には2時間ぐらいかな?と思い、おやつピッザを用意。
   野菜農家としてはトッピングはルバーブかな?


IMG_3105.jpg

     カスタードクリームを生地に塗り


IMG_3108.jpg

     ルバーブの砂糖煮とマシュマロのトッピング


IMG_3110.jpg

     部屋では撮影準備中

   何枚も写真を撮って結構時間が掛かるんですね。
   結局、終了は12時30分。
   これだったら、デザートピザよりも普通のピザにした方がよかった。
   反省しきりです。

2017/05/08(月) 19:41:02 未分類 トラックバック:0 コメント:0

春ですね

IMG_2990.jpg

     現在満開中

   枝垂れの八重です。
   花は小さいのですが、可愛いんです。


ぼかし


はたけ


きのこ2

     タケノコがあったぁ~❢

   竹やぶはイノシシが毎日出て畑のような状態。
   今年もタケノコは諦めていたのですが、
   タケノコの炊き込みご飯が食べたい!
   ありましたぁ❕
   イノシシの取り残しのタケノコですが、無傷。


リーキ

     貴重なタケノコです。

   早速、茹でました。


ピザ

     大根とカブ

   ようやく発芽しましたが、草も沢山出始めたので中打ち。
   キスジノミハムシがついて、まだ小さいのに葉は穴だらけ。
   

からし菜の種

     絹さや

   3色。
   黄色、紫、緑。
   紫の絹さやは枝分かれも少なく、冬の間に枯れた株が多く
   他の絹さやに比べて生命力は弱いかな?


IMG_2999.jpg

     イチゴ

   よっちゃんが大事にしているイチゴ達。
   毎日、よっちゃんに話しかけてもらい元気です。
   これくらい他の野菜にも愛情をかけて~!
   農園に来る人に食べてもらうんですって。


珍しい野菜

     ピーナッツ

   おおまさりと云う種類。
   普通の大きさに比べて倍はあるサイズ。
   味も美味しいです。
   去年、種を購入しましたが、結構高いので種取り。
   あまり食べる事は出来ませんでしたから、
   今年は200粒種蒔きしました。
   何処に植えるか考え中。

2017/04/14(金) 02:48:57 未分類 トラックバック:0 コメント:0
次のページ