ファームもりわき 目指せ百姓農家

瓶詰め2種類

フェンネル、黒キャベツ

     栗のブランデー煮

   我が家には栗の木がありません。
   今まで何回となく植樹したのですが、上手く育っていません。
   どうも栗には嫌われているみたい。
   先日、どうしても栗が欲しく買っちゃいました。
   それでブランデー煮を作り、瓶詰め。

IMG_3803.jpg

     イチジク

   カラスが先か?人間が先か?
   屋根の上からいつもイチジクを狙っています。
   この蓬莱と云う種類のイチジクだけ大きく育って、
   他の種類はカミキリムシが入って幹が折れたり枯れたりしています。
   でも、まるっきり枯れたわけではないので大丈夫。
   左下の緑のイチジクは、これで熟れています。
   こういう種類のイチジクです。
   皮が黒い種類もありますが、剪定が悪かったようで実付きが悪くて
   今年は剪定しません。


錆びとり

     イチジクジャム

   今年から本格的に生り始めました。
   Мちゃん、来年から送りますよ~。
   で、我が家はあまり好きではないのでジャムにしておきました。
   味見はよっちゃんがしてくれました。
   多分大丈夫❓❢

2017/10/09(月) 05:19:58 料理 トラックバック:0 コメント:0

イモ汁作ります

半分に

     赤長ネギと里芋

   土寄せが少ないのであまり長くない長ネギですが収穫。
   引き抜いた時には赤茎と云うだけあって本当に赤かったのですが、
   汚い葉を取り除いたら赤が無くなって、ピンク。
   この赤はどうしたら楽しめるでしょうか?
   火を通すと色が落ちるんですよね。
   まぁ、今回はおしるですけど。

     
IMG_3809.jpg

     里芋

   里芋は湿った場所で育てるのが一番。
   今年は水の心配もいらないで放りっぱなし。
   でも、大きな葉っぱが出来てイモも沢山ついていました。
   まだ収穫には早いみたいですが、試し堀です。
   イモ汁ですね。


使い心地は・

     サツマイモ

   先日収穫したサツマイモ。
   ビニールハウスの中で乾燥。
   甘くなったかな?
   冬はこれで焼き芋だぁ~❢


パカッ!

     チコリ シュガーローフ

   7月に種蒔きしたチコリ。
   2か月経っているのにまだ収穫できそうもない。
   11月収穫、可能かな?
   このチコリ白菜のように巻くんです。
   味も普通のチコリのように苦みが強くない食べやすいチコリです。


IMG_3816.jpg

     チコリ プンタレッタ

   今年も作りました。
   去年は種まきが遅かったので、上手くつぼみが出来ませんでしたが
   今年は大丈夫。
   これは1回目の播種のプンタレッタ。
   2回目は8月蒔きなのでこれより小さめ。
   でも、去年よりも早く種蒔きしたので多分収穫できると思います。
   来年のはなしだけど・・・。

2017/10/09(月) 04:39:34 野菜 トラックバック:0 コメント:0

未だ、食べるには早かったでしょ?

大なべ

     狸がやってきたぁ~❢

   まだ、美味しくなかったでしょ?
   熟れてないのに食べちゃった?
   どうせ食べるのなら美味しく熟れて食べて頂戴。
   今日は野菜出荷の日。
   ヤングコーンを収穫しようと畑に行くと
   真っ直ぐ立っているはずのトウモロコシが横になっている。
   まさか?
   そう❢まさかでした。
   黄色く色づくと美味しいのにまだ白い状態。
   え~ぃ❢なんとしてやろう❢❢❢
   

大なべ磨き

     まだ白いでしょ?

   美味しくなかったのでしょうね。
   この状態で食べるのをやめたみたい。
   どうせなら全部食べてよ!
   諦めがつくでしょ?
   今夜も又食べに来るかな?
   学習能力があったらもうすこし熟れて食べに行こう❢
   なんて考えるのに・・・。


便器の花器

     ステムレタス

   毎日1本、又1本。
   茎を切られて倒れています。


トイレの看板

     ヨトウムシではないぞ~❢

   切られたところの土を掘っていくと、
   出てきました❢
   これはよとうむしではないぞ~!
   悔しいので“天誅”。
   
   
発酵材入れ

     こぼれだねのパクチー

   以前は玉ねぎを植えていた場所。
   その中にパクチーが生えて、そのまま置いていたら種が出来て
   種を畑にばらまいて置いたらパクチー発芽。
   でも、カブや大根の間から・・・。
   パクチーの苗を気にしていたら草取りが出来ない!
   そうするとカブや大根が大きくならないし、パクチーも大きくならない。
   2頭追うものは1頭も獲ずで、どっちを大切にしようかな?
   まあ、一応、草取りだけはしておきます。


IMG_3791.jpg

     畑はこんな状態

   どこに何があるかわからないでしょ?
   作っている人だけが知る。
   でも、この草取り気が遠くなりそう!

      2017/10/03(火) 16:32:17 農業 トラックバック:0 コメント:0

今日は朝から雨です

IMG_3780.jpg

     サツマイモ掘り

   8月にイノシシにやられて収穫できないかなぁ。と、思っていましたが
   結構大きなイモが出来ていました。
   でも、問題が・・・。
   紅はるか、鳴門金時、安納芋、シルクスイート、紅あずま、
   5種類植えたのですが、安納芋は色が薄いのでよく見分けがつくのですが
   そのほかの4種類、名札を付けていたのですが
   イノシシがぐちゃぐちゃにして何が何だか?
   一番被害が大きかった安納芋はたった4本しか出来ていませんでした。
   イノシシにとって安納芋が1番美味しいのかな?
   まぁ、全部食べられなかったことに感謝して
   この冬は作業小屋のストーブの上で焼き芋にして頂きましょう。


さつまいも

     ニンニク植え

   普通のニンニクとジャンボニンニクを植えました。
   玉ねぎ用のマルチにびっしりと。
   
   今年もアブラナ系の野菜は虫にやられて最悪の状態。
   白菜は無くなり、ラディッシュは虫だらけ。
   ひろしま菜も、チーマディラーパも全滅。
   もう百姓するのが嫌になりました。
   と云ってめげていては悔しいので、種を蒔き直したり
   虫にやられないレタスやチコリの種蒔きをしたり
   今は大忙しです。
   でも、今日は雨。
   玉ねぎの代の中の草取りぐらいしか出来ませんが・・・。

   農園にパソコンを持ってきたらすんなりと、管理画面に入れました。
   どうなっているのでしょう?
   明日から毎日パソコン持参で農園に通勤です。

2017/10/02(月) 13:54:43 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ようやく定植です

IMG_3757.jpg

     育苗ハウスの中には

   早く畑に植えてと野菜の苗たちが言っているのに、
   畑の準備が出来ていなくてなかなか植えられなかったのですが、
   今日の天気は定植日和。
   午前中はチコリの植え替えしました。


耕運

     ロロロッサ

   昼からの植え替えはレタス、白菜、ケール、フェンネル、芽キャベツです。
   レタスはポットの底から根が出て、葉の色も悪くなってきました。
   ロロロッサはもう限界です。


麦の種

     ロログリーンとケール

   レタスには虫が付かないのですが、ケールに虫がついて毎日虫捕り。
   ようやく虫の姿が見えなくなりました。
   ポットに植え替えた時、虫が付いてはいけないと思い
   寒冷紗をかけていたら、既に 虫がついていて気が付いたら穴だらけ。
   
  
麦蒔き

     フェンネル

   2回目の種蒔きでポット植えに出来たものです。
   1回目は7月に種蒔きしましたが、ポット植えした後暑い日が続き
   枯れてしまいました。
   今回は大丈夫。
   ポットの底から元気な根が出ています。


最後の仕上げ

     チィーマディラーパは穴だらけ

   もうダメです。
   こんなに虫に食べられたボロボロの苗は定植できません。
   アブラナ科でも特に美味しいのでしょうか?
   3種類の虫がつい於ています。
   もうお手上げです。


ドラム缶

     チコリ定植

   午前中に定植しました。
   今年は3種類にしました。
   沢山の種類を栽培しても大変な事ばかりなので
   自分たちの体力を考え、少しづつ野菜の種類を減らしていくことにします。
    

手水鉢


     此処には白菜を

   いつもは8月に種蒔きして、今頃はかなり大きくなっているのですが
   今年は虫対策で少し遅めに種蒔きして、ようやく定植できるサイズ。
   此処は水が引かない、場所的にはあまりよくないのです、
   ナスやオクラなどの片づけが出来ていないので
   此処しかないのです。
   雨が降ると少し心配ですが、あとは神頼みです。
   神様に頼むことが多くて、もう結構!と、言われそうです。

2017/09/22(金) 13:03:42 農業 トラックバック:0 コメント:0
次のページ